舟津カナ

舟津カナ

1

コロナ渦で家時間が増えた夫の趣味が増え、工具が増えた我が家。

暑さも和らいできたので、重い腰を上げデスク周りの整理整頓に!

低価格で買えるイケアの有孔ボード

整理整頓が苦手な夫でも「片付けしやすい」アイデアを探しにイケアへ行った際、ディスプレイされていて「これなら片付けが簡単かも!」と思い購入したのが、有孔ボード「SKÅDIS スコーディス」です。

有孔ボードはホームセンターでも購入できますが、イケアのモノはカタチが正方形、長方形、大きさも大、中、小とあり、1つで使用するだけでなく、場所のサイズに合わせて、2~3つ繋げて使用することが可能

また、色も定番の木製だけでなく、ホワイト、ブルーがあり、自分の部屋のイメージに合うカラーとカタチを作り上げることができます。

付属品も豊富

インテリア雑貨店「イケア」らしく、有孔ボードの付属品が充実しているところも魅力のひとつ。

我が家はフック、ゴム紐を購入しましたが、ペン・消しゴムホルダー、小物入れ、フォルダー入れなど有孔ボードの付属品が揃っています。

子ども部屋用やキッチンなど、用途によって付属品が選べるところもイケアならではです。

ズボラさん向きの収納

設営も簡単!

我が家の作業部屋のテーブルはモノが散乱していましたが、有孔ボードを付けてからは、ひと目で「何がどこにある!」とすぐわかります。使い終わってもさっと掛けて片付けらるので、ズボラさん向きの収納方法です。

お気に入りの工具も見せながら収納できるので夫は満足しています。

アイデア次第でいろいろな場所に!

我が家は作業部屋に使用していますが、キッチンや洗面所などアイデア次第でさまざまな場所に設置可能。

壁に付けて収納するため、狭い部屋でも設置でき、一人暮らしの人にもよさそうです。

「掛け方」が少し難しいかも…

「かけっぱなし収納」はラクに収納できるメリットがありますが、すべて見えるため、掛け方によってはゴチャゴチャしているように見えることも。

コツとしては、あまり詰めて掛け過ぎないこと。そうすることで、すっきりした有孔ボード収納になります。

2つ目の購入を検討中!

基本的に整理整頓が苦手な我が家。

しかし、コレなら「〇〇どこにいったかな?」という行方不明者を出さず、簡単に収納できるため、私の仕事部屋とキッチンに取り付けしようかと考え中。

ただし、結構人気商品で売り切れの場合も多々。ブルーは生産終了しているため、残りが少ないようです。

「簡単に収納できるグッズ」を探している人には、有孔ボードという選択肢もあり! だと思います。

SKÅDIS スコーディス [イケア]

あわせて読みたい:

舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking