はなむらあや

はなむらあや

23
Sponsored by 富士通クライアントコンピューティング株式会社

テレワークへとシフトする人も多く、ますますノートPCの需要が高まっているニューノーマルな時代。実際に、整理収納アドバイザー・ライターとして活動する筆者自身も、在宅で仕事をする機会が増えました。

ノートPCは使い勝手が良く、おうち時間が増えたことで日常での使用頻度が多くなった反面、毎回片付けるのが面倒で置き場所に困ってしまうのも切実な悩みのひとつ……。かといって機械感が強いノートPCを出しっぱなしにしていると、せっかくの部屋の雰囲気が壊れてしまいます。

そこで、FMVから登場した機能性は十分なうえに、部屋に馴染むデザイン性の優れた15.6型ワイドの「LIFEBOOK TH77/E3を取り入れてみることに。今回は展開されているインディゴブルーとアイボリーホワイトの2色を使ってみました。

大画面でテンキー搭載なのにたったの約1.39kg

まずは、ノートPCを選ぶうえで欠かせない機能性について。

TH77/E3」の一番の特長は、色鮮やかでどの角度からでも見やすいIGZO液晶を搭載した15.6型ワイドのPCにもかかわらず、重さはたったの約1.39kgということ!

FMV LIFEBOOK TH77/E3 横から見たときの薄さ

持ち運びがしやすいとされる13.3型のノートPCよりも「TH77/E3」の方が画面が大きいのに、この軽さと薄さには驚きです。

FMV LIFEBOOK TH77/E3 のキーボードにテンキーが搭載

それだけでなく、このサイズでテンキーまでも搭載している便利さ。

フルサイズのキーボードは打ちやすく、いろいろな場所で作業をすることが多いテレワークでの作業効率がグッと上がりました。

FMV  LIFEBOOK TH77/E3  製品単体写真

FMV LIFEBOOK TH77/E3 オープン価格

さらにセキュリティソフト「マカフィー3年版」や文字変換に優れた「ATOK」も標準搭載しているので、安心して使えるのも嬉しいポイントです。

スマホ並みの起動の速さ! 駆動時間は約13.2時間

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 を片手で持つ女性

TH77/E3」を実際に使ってみて驚いたのが、その起動の速さ。スリープ中でもボタンを押すとスマホのようにすぐに起動してくれるので、立ち上がりのストレスなし!

さらに、駆動時間がなんと約13.2時間もあり、急速充電にも対応。

これなら、家の中でも自由に作業場所を移動できるし、電源のない外出先での作業も使いやすいこと間違いなし。本当に軽いので、移動もラクチンです。

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 を充電スタンドに立てかける様子

使わないときには充電スタンドに立てかけるだけでOK。

置き場所に困るノートPCも、こんなに省スペースに。場所を取らずに収納できるのが嬉しいですね。

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 のデスク回りが整理整頓されている様子

「TH77/E3」は収納場所に困らないだけでなく、充電スタンドに立てかけておけば充電もされているので、いざ作業する際に充電がされてなくて困る、といった心配の必要もなし。

ケーブルなどでテーブルの上がごちゃつく問題も解消されて、快適にすっきり作業をすることができました。

PC感が強くない理由は素材にアリ

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 をサイドテーブルに置き、部屋に馴染んでいる様子

これだけ機能的なのに、マシン感全開のPCとは違うおしゃれなデザインの秘密は、実は素材にありました。

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 の『X-TEXTURE』という素材

TH77/E3」は機械感の強いツルッとした素材ではなく、『X-TEXTURE』というファブリック調の素材を使用しています。

そのため、リビングなどの空間に置いていても浮くことなく、まるでインテリアのように部屋によく馴染んでくれます。

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 の表面を布で拭き取る

さらにノートPC表面はUVコートしているため、汚れてしまってもサッと拭き取るだけでOK。

いつでも簡単に清潔な状態をキープできるのも使いたくなるポイントのひとつです。

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 を充電スタンドに立てかけて置く

シンプルで無駄のないデザイン、そしてインテリアに馴染むファブリック調の素材だから、部屋に出しっぱなしにしていても絵になりますね。

ほかのインテリアとも相性抜群です!

FMV  LIFEBOOK TH77/E3 をソファに座り、操作する

機能性はもちろんのこと、そのデザイン性の高さと片付ける手間のなさを両立し、「使いたいときにサッと使える手軽さ」と「出しっぱなしにしておきたい」といった願いを叶えてくれる、まさに私にぴったりのノートPCを見つけました。

FMV LIFEBOOK TH77/E3 製品について詳しくはこちら
富士通パソコン公式通販サイト 富士通 WEB MART はこちら

Photographed by Kentaro Hanamura

はなむらあや

整理収納アドバイザー、ライター。夫、息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らし。2019年に夫婦で設計した一戸建てが完成したのを機に、収納アイデアや日々の暮らしをSNSで更新するように。 ■インスタグラム@h_aya_home

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking