osio

osio

49

おうちでグリーンを楽しみたい!

でも上手に育てられるかは分からない……。

過去にバジルを枯らしてしまった経験がある私、常々悩んでいたのですが、無印良品でぴったりのものを見付けてしまいました。

無印良品の「苔玉」


無印良品 黒法師の苔玉 器付き

今回手に入れたのは無印良品の「黒法師の苔玉 器付き」。

ネットストアにて、たびたび期間限定で販売されている商品です。

ソテツやヘデラ、パキラなどの観葉植物類が苔玉になったバージョンもありました。

私がお迎えした黒法師は多肉植物の一種です。

まるでお花が咲いているような出で立ちに一目惚れしてしまいました!

サイズは約20cm。

漫画(文庫本)と並べてみるとこんな感じです。

冬場の水やりは月1回でOK

黒法師の盆栽は、やや乾燥を好むのだとか。

水やりの頻度は「夏場:2週間に1度」「冬場:1ヶ月に1度」でいいんです!

これなら私でも育ててあげられそう!

苔部分の乾燥具合を、指でつついてチェックします。

そろそろかな~と思ったら、器の中に水を少しためて、給水させてあげるだけでOK。

ジョウロや霧吹きを持っていないので、私はコップからゆっくりと水を注いでいます。

器にたぷたぷに入れてあげるというよりは、そろそろと注いであげるレベルで良さそう。

少し注いであげるだけで、苔玉のてっぺんまで湿っていくのが分かりますよ。

四季を感じてゆるり楽しむ

無印の苔玉や盆栽は、観葉植物類か多肉植物かで水やりの頻度が異なります。

観葉植物類の場合は「苔が軽く湿っている状態」を保つのがいいそう。

それでも冬場は1~2週間に1回の水やりでいいとのことなので、気楽に育てられますね。

現在ネットストアでは苔玉は完売してしまいましたが、代わりに盆栽が販売されています。

丈夫で育てやすい品種が揃っているので、私もまた違うものを買ってみようかな。

お部屋にグリーンがほしいな、でも手軽に育ててみたいな、という方は、無印良品、要チェックですよ!

無印良品「黒法師の苔玉 器付き」(完売)[無印良品]

無印良品 盆栽[無印良品]

あわせて読みたい:

osio

都会生まれ、都会育ち、めぐりめぐって今は長野県在住。毎日を豊かにしてくれるアイテムにときめきます。ビールと日本酒がだいすきです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking