良品生活

良品生活

1

歯磨き粉と言ったらどんなのを思い浮かべますか?

ほとんどの人がチューブ型のものですよね。

握るとペーストが出てきて歯ブラシにつけて磨く、これが定番中の定番。

ですが、最近は環境にやさしい「脱プラ」「エシカル」なものが増えてきました。

チューブじゃなくて瓶、ペーストじゃなくタブレット、新時代の歯磨き粉ってコレかも!

タブレット歯磨き粉見つけた

Soorb ソーブトゥースタブレット 60粒 1,870円(税込)

目を引くパッケージなコレ、「Soorb」というタブレット型の歯磨き粉なんです。

リサイクルできる瓶入りっていうコンセプトも素敵。

歯磨き粉って派手で生活感丸出しのイメージですが、これは飾っておきたいくらいのデザイン。

置いておくと洗面台がキマります。

卵の殻でできている

環境にやさしい歯磨き粉と言われるのは、成分の64%が卵の殻だからだそう。

高濃度アパタイト成分として、卵の殻が使われてるんです。

とはいえ、1000度以上の高温で熱されてますし、無味無臭ですし、卵の殻って言われても分からないですけどね。

100%食品由来の成分なので、安心安全ですね。

歯を白くする、歯垢を除去する、ムシ歯を防ぐ、口中を浄化する、口臭を防ぐ、歯のやにを取る、歯石の沈着を防ぐという効果もあるので、普通の歯磨き粉と効果は大きく変わりません。

プラスチックフリー

サプリのような錠剤のようなラムネのような、これが歯磨き粉。

1回に1つ、シンプルかつ明瞭!

このご時世、歯磨き粉が歯ブラシにつくのが気になるという方も、衛生的に使えます。

歯磨き粉といえばミント系のフレーバーですが、ほぼ無臭です。

ガリガリ噛んだ後に磨く

まず、口の中に入れてガリガリと噛み砕きます、食感は完全にラムネですね。

味も匂いもないので、おいしくもマズくもないのですが、それが不思議。

ガリガリ噛んである程度細かくなったら、いつも通りに磨きます。

噛み砕いた粒が研磨剤のような働きをしてくれるので、歯がツルツルになります。

泡も出ないし、スースーもしないので、はじめは磨けてる? と不安になりましたが、慣れてくるとスッキリ、1本1本しっかりと磨けるような気がします。

体と環境にいいものを選びたいね!

竹の歯ブラシも人気で、見た目も可愛らしいですよね。

歯磨き粉も歯ブラシも、せっかくなら環境にやさしいものを選びたい。

これからはエシカルな製品がどんどん注目を浴びていきます。

QOLを上げたいなら、身近なアイテムからチェックしてみると面白いですよ。

あわせて読みたい:

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking