カマタユキコ

カマタユキコ

1

いつの間にかセミの声もしなくなって、朝晩はすっかり秋の気配。日によっては長袖を着たくなるほど涼しいですね。

秋冬物の服を探しているときに、ユニクロのコラボアイテムで見つけてしまいました。シンプルながらちょっと個性的なデザインがお気に入りです。

着るとわかる、1枚で美シルエットがかなうコラボ商品

ユニクロ 「レーヨンジョーゼットチュニック(長袖)」
2,999円(税込)

ユニクロのコラボレーションシリーズは、デザインと素材の新鮮さも楽しみの1つ。その中でも英国生まれのファッションデザイナー・HANA TAJIMAさんとのコラボ商品は、着ることでその良さがわかるんです

「レーヨンジョーゼットチュニック」に初めて袖を通したのは、まだ暑さが残るある日。「長袖を着るにはまだちょっと早いかも」と思うほどでした。

しかし、「サラサラして、なんて気持ちが良いんだ〜!」と思うほど、とろみのある生地が涼しく、ストレスを感じさせなかったのです。

腕を上げるとゆったりとしたドレープ感があって、品の良い感じもお気に入り。素材は100%レーヨンで、表面はツルツルというより少しザラザラしていますが、不快ではない肌触りです。

上品な服って肩が凝る服が多い印象でしたが、これはまるで部屋着のようなラクさ。1枚で着てもサマになるし、家の中はもちろん、外にも気軽に着て行けそうです。

サイドのスリットは大きめ。後ろでも前でも着られる

サイドに入ったスリットは思っていたよりも大きく感じましたが、実際に着てみるとこれがシルエットを美しくしてくれるような気がしました。

しなやかな素材感とスリットがあることでシルエットにも動きがあり、エレガントな雰囲気があります。

背中にボタンが付いているのもアクセント。

ユニクロとジーユーの着こなしを検索・投稿できるアプリ「StyleHint」に投稿された写真を見ると、前後逆に着ているコーディネートも! か、かわいい……!

購入したのはブラックですが、落ち着いたブルーの色合いもこれからの季節にぴったりです。

ちなみにわたしはユニクロでは大体MかLサイズを購入するのですが、今回購入したのはMサイズ。

Mサイズでもお尻まですっぽり隠れるので、1枚持っていると着回ししやすくて助かっています。

パンツでもスカートでも合わせやすくて、1枚あると便利

HANA TAJIMAとコラボの「レーヨンジョーゼットチュニック」は、一見するとシンプルなチュニックですが、着てみるとシルエットの美しさや着心地の良さがわかる1枚でした。

取扱店舗はフルラインナップは5店舗のみ。一部ラインナップも6店舗のみで、わたしはユニクロのオンラインストアで注文しました。※2021年9月13日現在売り切れのようです。

エレガントなのに気軽に着られる1枚なので、この秋は大活躍してくれそうな予感がしています。

レーヨンジョーゼットチュニック[ユニクロ]

あわせて読みたい:

カマタユキコ

一日の大半を家の中で過ごすおうち大好き人間。毎日の暮らしがもっと楽しくなるように考えながら、現在4歳と2歳の育児に奮闘中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking