まっしろな毛玉

まっしろな毛玉

4

初心者でも簡単に作れるお弁当といえばサンドイッチですが、ラップで包むとカバンの中で形崩れや汁漏れの心配が……。

かといってランチボックスだと、今度はサンドイッチを切る手間が出てきたりと、意外と持ち運びが難しいですよね。

もっと簡単に持ち運びできるアイテムがあったらな……。

マーナ ぴたっとランチケース


MARNA ぴたっとランチケース 1089円(税込)(Amazonでの価格)

そんな課題を解決してくれるアイテムがマーナの「ぴたっとランチケースです。

サンドイッチやおにぎらずが簡単に作れて、なおかつ移動にも適していると口コミで話題のアイテムですが、一体どのようなつくりになっているのでしょうか。

しっかりと固定されている3ヶ所のパッキンを開けると、ブラスチックの白い面とシリコンでできた伸縮性のある面とに分かれました。

このシリコン製のフタがサンドイッチをぴったりと押さえてくれるため、形崩れや汁漏れをすることなく持ち運ぶことができるのだそうです。

サンドイッチが簡単に作れる!

その使い心地を試すために実際にサンドイッチを作ってみました!

まずはパンとお好みの具材を準備します。今回はお腹が空いていたので、具沢山なBLTサンドを作ることにしました。

ほんのりと焦げ目の付いた食パンに用意した具材を順番に乗せていきます。

随分と高さが出てきましたがちゃんと閉じるのでしょうか……。

シリコンの伸びを感じながらもパッキンを3ヶ所止めると、無事に閉じることができました!

シリコン部分の伸縮性が想像以上にあり、嬉しい誤算でした。

沢山の具材を挟み込みましたが、それでも横から見るとしっかりと密閉されていることが分かります。

食べるときにも便利なトレーが嬉しい

10分ほど置いてから開けてみると程良くプレスされた状態に。パンと具材が馴染んでいて美味しそうです!

今回は中を確認するために半分に切っていますが、実際はそのままの状態で食べることも多いかと思います。

プラスチック製のトレーは食パンよりもひと回り大きい作りとなっているため、そのまま食べるときにも食べやすく、便利でした!

洗いやすさも大事ですよね

こちらのケースはシリコン部分の着脱が簡単にできるため、使用後にはパーツごとに分けて隅々まで洗うことがきます

頻繁に使うランチケースだからこそ衛生面には気をつけたいところ。この心遣いがなんとも嬉しいですね。

前日に洗い忘れても大丈夫!

洗っていて気づいたのが、シリコン部分の水捌けの良さです。

タオルで拭けばすぐに乾くため、前日に洗い忘れてしまったとしても当日の朝にサッと洗って使うことができちゃいます!

新しい習慣は続けていくことが何より難しいですが、ここまでハードルが低いと無理なく使い続けることができそうですね。

熱々を持っていくのはNG

「ぴたっと」の名前の通りその密閉度はかなりのものです。

汁漏れの心配がない反面、できたてのものや水っぽいものを入れると中に湿気が溜まって大変なことに……

そのため、サンドイッチの場合はトーストをしてから少し冷ましたものを使うのがオススメです!

おにぎらずも簡単に作れます

パンよりごはん派という方には「おにぎらず」がオススメです。

この場合はあえて、少しあたたかいごはんを使うことにより海苔がしっとりとして美味しいですよ!

家で使えばピクニック気分に!

なかなか外出できない日々が続いていますが、今回作ったサンドイッチとおにぎらずを並べてみたところ、ピクニックのような気分になりお家で食べるお昼もいつもと違った雰囲気で楽しむことができました

お家でも外出先でも大活躍のランチケース。これからも重宝しそうです!

MARNA ぴたっとランチケース[Amazon]

あわせて読みたい:


まっしろな毛玉

まっしろな毛玉

1995年生まれ。平日に文章を書き、週末にコーヒーを焙煎する。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking