ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

25

夏になると飲みたくなる炭酸ドリンク

炭酸の弾けるシュワシュワとした音が涼しげで、暑い時にぴったりですよね。

そんなシュワシュワドリンク、まだまだ暑さの残る9月にももちろんオススメです。

新生姜で作るジンジャーエールは一味違うよ

手作りジンジャーエール

1つ目はこちら、 新生姜で作った「手作りジンジャーエール」。

まずは、生姜を水でしっかり洗って汚れを落として、1.5〜2mmの厚さでスライスします。

生姜 煮出してる

生姜の重量を基準にして、1.5倍の水、1.5倍の砂糖を入れて煮るとこんな感じに。

さらに木綿の布巾で濾して、保存ビンに移してあげましょう。

新生姜のシロップ

これで、シロップの完成!

あとは、このシロップを炭酸水で割れば、いまの時期だけの新生姜のジンジャーエールが出来上がります

「手作りジンジャーエール」

ほんの少し青臭さを含んだ、鮮烈な香りが好きです、夏の終わりを感じさせる新生姜の香り。

今年も大変な夏だったな〜、でも楽しいこともあったなぁ

そんなことを思いながらいただく ジンジャー・ハイボール、バツグンです!

詳しくはコチラ↓

セブンイレブンのカットフルーツを炭酸にイン!

セブンイレブン「カットフルーツ」3種

セブンイレブンの冷凍フルーツはドリンク作りにぴったり。

特にカットライムは氷代わりになってドリンクが薄まらないんです。

セブンイレブン「カットライム」とハイボール

しゅわしゅわっといつものハイボールを注いでいくと、ライムの香りが広がって気分が上がる! 見た目もとてもキレイです。

セブンイレブン「カットライム」と炭酸水

炭酸水でも試してみると、潰したカットライムに炭酸水を加えてかき混ぜると、あっという間にライムドリンクが完成しました。

続いてはマンゴー。

セブンイレブン「冷凍アップルマンゴー」で作ったラッシー

マンゴー65g、プレーンヨーグルト65g、牛乳50ml、砂糖大さじ2/3を入れて、ミキサーにかけると、マンゴーラッシーの出来上がり。

想像以上のおいしさで、ハマってしまいそうです……!

いつでも使える冷凍フルーツが常備されていれば、毎日の食事がちょっぴり豊かに。

帰り道、ちょっと冷凍コーナーに立ち寄ってお気に入りのフルーツをゲットしてみてくださいね。

詳しくはコチラ↓

セブンイレブンで買える「実験感覚のソーダ」

アサヒ飲料 「バタフライピーソーダ」商品

さて、最後はアサヒ飲料の「バタフライピーソーダ」。

味はさわやかな普通のライムソーダで、クセもなく、とっても爽やかで飲みやすい。

アサヒ飲料 「バタフライピーソーダ」注いでる

バタフライピーの花には、アントシアニンという天然の青い色素が含まれているのだそう。

アサヒ飲料 「バタフライピーソーダ」色の違い

そのため、レモン果汁など酸性のものを加えることで化学反応がおき、赤色に変化する特性があります。逆に重曹などアルカリ性のものを加えるとより青に。

色がとても鮮やかなので、ほかにもいろんなアレンジが楽しめそうですね。

詳しくはコチラ↓

あわせて読みたい:

ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking