街角レモン

街角レモン

56

気温が高いことで野菜や果物の管理がむずかしい時期。

なんと、食品がぐんと長持ちする保存袋を見つけたんです。

入れておくだけで長持ち

エンバランス 新鮮チャック袋

EMBalance「新鮮チャック袋 バラエティセット」990円(税込)

エンバランスの「新鮮チャック袋」は、食品の鮮度を長持ちさせてくれる不思議な保存袋。

今回購入したバラエティセットは特大1枚・大1枚・中広口1枚・小2枚・ミニ2枚の計7枚セット。

各サイズごとのセットもあり、用途によってさまざまな使い方ができるのが魅力です。

鮮度保持の秘密はエンバランス加工というもの。

「食品そのものを元気にさせる」という考えから開発された、特殊な加工技術によって作られた製品だそうです。

バナナで検証してみると…

エンバランス 新鮮チャック袋

左から、袋なし・ジップロック・新鮮チャック袋

まずはバナナを使って、鮮度の持ちを検証してみました。

なお、条件はすべて購入時から5日後で、常温保存しています。

見た目の変化はこの通り。

明らかに袋なしより、新鮮チャック袋入りの方が斑点が少ない……!

とはいってもジップロックとの差はそこまでないかなと思っていたのですが、触ってみた瞬間、明らかな違いが。

エンバランス 新鮮チャック袋

恐る恐る皮をめくってみるとこの通り。ジップロックがかなり痛んでいる……!

袋なしと新鮮チャック袋はどちらも完熟の状態で、味は同じ

夏場だと特に痛みが激しいバナナですが、これだけ鮮度をキープすることができました。

香りの違いが歴然!

エンバランス 新鮮チャック袋

左から、ラップ・ジップロック・新鮮チャック袋

続いて、大葉も5日間冷蔵保存してみました。

こちらは見た目の変化がないな〜と思っていたら、ラップとジップロックは香りが消えているのに対し、新鮮チャック袋はしっかりと香りが残っていました

この違いには正直驚き! エンバランスの力を見せつけられた気がする……。

大きな野菜や肉の冷凍にもぴったり

エンバランス 新鮮チャック袋

ほうれん草も5日間保存しましたが、鮮度が保たれていました。

エンバランス 新鮮チャック袋

ややしんなりした感じはありつつも、買ってきてそのまますっぽり袋に入れられるのでわざわざカットする手間が省けます。

エンバランス 新鮮チャック袋

また、小分けした肉を保存するのも◎。

エンバランス 新鮮チャック袋

マイナス20度対応で冷凍もできるので、まとめ買いしたときにも活用できそうですね。

洗って繰り返し使える

エンバランス 新鮮チャック袋

さらに、洗えば繰り返し使用できるのもうれしいポイント。

袋の角が丸いので、ゴミが溜まりにくく洗いやすかったです。

想像以上の力でした

エンバランス 新鮮チャック袋

食材や保存環境、産地状態によって効果のバラつきは多少ありますが、幅広く使える新鮮チャック袋。

おうちに1セットあると、さまざまなシーンで活躍してくれますよ。

新鮮チャック袋 バラエティセット[EMBalance]

あわせて読みたい:

街角レモン

京都在住のフリーランスグラフィックデザイナー。果物と深夜ラジオが大好物。大学時代は人間生活学を専攻。インスタでは、一人暮らしの気ままな日常をお届けしています。YouTubeは毎週金曜更新中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking