タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

8

非常時にそなえて、みなさんはどんな対策をしていますか?

筆者は最近、普段使いできる防災アイテムを我が家に導入したのですが、これが思った以上に便利!

あると毎日使うものが、万が一のときにも活躍してくれるのは心強い……。

暮らしに寄り添う防災クロック

リズム 「防災クロック」

リズム 「防災クロック」 7,000円(税込)

それは、リズムの防災クロック「4RQ001-003」

シンプルなデザインなため、部屋の系統を選ばず置きやすいのが魅力。

小型の時計として日々重宝しそうな一台ですが、非常時にも活躍する理由があるんです。

時計やラジオとして、いつもそばに

リズム 「防災クロック」

非常時、すぐにスマホやテレビで情報をキャッチできなくなったときにも、ラジオが手元にあると心強いですよね。

防災クロック「4RQ001-003」はラジオ機能付。

本体にはラジオのAM・FMを切り替えられるスイッチがついています。

しかもワイドFM付きなので、AM電波が入りにくいところでも、FM放送の周波数を使用することでAMラジオを聞くことができるんです。

購入後は、毎日のようにラジオをBGMがわりに流すなどして重宝しています。

リズム 「防災クロック」

目覚まし機能付なのもありがたい! 

目覚まし時計として、通常の時計として、ラジオとして……、毎日そばで活躍するアイテムなのです。

コンパクトなので、アウトドアや旅先にも持って行きやすそう。

手回しで充電が可能!

リズム 「防災クロック」

手回し充電で全機能を使うことができる防災クロック「4RQ001-003」

届いてすぐに、手回しで内蔵電池に充電し使用してみましたが問題なく全ての機能が使えました!

手回し充電は、早すぎず遅すぎず、1秒間に2回のペースで回すのがポイント。

手回し充電のほか、乾電池での充電もできますよ。

USB充電もできる!

リズム 「防災クロック」

これがあればコンセントがない環境でも本体や乾電池からスマホへ充電することができます。

電源サイトのないキャンプ場などでも活躍しますね。

懐中電灯がわりにも

リズム 「防災クロック」

このラジオをベッドの横やリビングなどにちょこんと置いておけば、非常時にも懐中電灯がわりにさっと使うことができます。

普段から机に懐中電灯をずっと置いていくのは難しいから、普段からよく使うアイテムにこの機能がついているのはありがたい……。

リズム 「防災クロック」

以上、今回はリズムの多機能型防災クロック「4RQ001-003」をご紹介しました。

部屋に時計の導入を検討している方は、ぜひ非常時にも役立つこちらもチェックしてみては?

あわせて読みたい:

タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking