まっしろな毛玉

まっしろな毛玉

6

植物を育て始めて数年経ちますが、「植木鉢選び」ってどうも難しいですよね。

機能性もデザインもこだわりたいけれど、植物の成長に合わせて買い換えるとなると価格も気になるところ……。

そんな悩みに答える植木鉢をついに見つけました!

Root Pouch (ルーツポーチ)


Root Pouch Brown 8L 持ち手なし 500円(税別)

その圧倒的なコスパの良さから、国内外を問わず高い評価を得ているルーツポーチ

誰もが魅了される秘密はズバリ特徴的な素材にありました!

マスクでおなじみの不織布製

ルーツポーチは「不織布」という繊維を織らずに作った布からできています。マスクなどで耳にすることも増えた不織布の特徴は大きく2つ。

1つは、原料や製法の組み合わせで用途に応じた機能を持たせることのできる自由度の高さ。

そしてもう1つが、ポラリス構造(小さな穴がたくさん空いていること)による通気性と水捌けの良さです。

なるほど、これは確かに植木鉢に適していそうです……!

地球に優しいサステナブルな素材

(天然素材が合わさったシリーズはブラックとグレーのみ)

ルーツポーチの不織布はリサイクルしたペットボトルから作られています。

また一部のシリーズでは天然素材も合わせて使われており、土に植えると自然に分解される仕組みになっているそうです。

生産から処分に至るまで資源やエネルギーの削減を考えられているというのが嬉しいですね。

フィットするサイズ感

植木鉢を探す際、サイズ選びに悩んだ経験のある方も多いのではないでしょうか。

植物よりひと回り大きな鉢が理想的ですが、フィットするサイズの鉢ってなかなか見つからないですよね。

ルーツポーチなら、そんな課題も簡単に解決することができるんです!

高さを調整する場合はこのように外側に折り曲げることで。

横幅を調整する場合はこうして内側に折り込むことで、それぞれ調整することができました!

植木鉢の大きさが合っていると植物の成長に良いのはもちろんのこと、見た目もスッキリとして気持ちがいいですね。

プロも認める通気性と水捌けの良さ

園芸のプロも認めるルーツポーチ。その最も評価されているポイントが不織布由来の通気性と水捌けの良さです。

同じく不織布で作られているマスクをイメージするとそれにも納得。

植木鉢の中は常に新鮮な酸素が循環し、水捌けの良さを活かしつつ適度な水分を保ってくれます。

その結果根腐れをすることもなく、他の素材の鉢と比べて細かく健康的な根が育ちやすいのだそうです!

実際に水やりをしてみるとこのように、底からだけでなく鉢の側面からも水が溢れてきました。

一般的な素材の鉢と比べてその水捌けの良さは歴然です!

室内で育てている場合は逆に、床が濡れないよう注意が必要かもしれません。

2~3年で買い換えるイメージで!

良いことばかりのようにも思えるルーツポーチですが、耐久性だけは他の植木鉢に劣ってしまいます。

値段もお手頃なので、成長に合わせて買い換える消耗品として捉えて使ってあげるのが良さそうです。

スペースを最大限に活かした緑あふれる生活を

観葉植物を室内で育てる場合、日中は陽の当たる場所へ動かす必要がありますが、ルーツポーチは鉢自体が軽いため楽々と持ち上げることができます。

またその軽さと丈夫さを活かして吊り下げて使うこともできるため、限られたスペースを最大限に活かした「緑のある生活」を始めることができそうです!

地球にも植物にも優しいルーツポーチを新しい植木鉢の候補にいかがでしょうか。

root pouch[楽天市場]

あわせて読みたい:

まっしろな毛玉

まっしろな毛玉

1995年生まれ。平日に文章を書き、週末にコーヒーを焙煎する。

special

毎日のルーティンや癒しとして、私たちの生活をグッと豊かにしてくれる植物たち。育てたいけど何から始めたらいいか分からなくてもOK。 「とにかく園芸がしたい!」方へ、大事な植物たちを育てるときに役立つアイテムや方法などが見つかります。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking