門岡 明弥

門岡 明弥

69

去年、スノーピークの晴雨兼用傘である「アンブレラUL」日傘デビューしました。

超軽量かつ、コンパクト。そのうえUVカット機能があるため重宝していたのですが、その傍らでずっと気になっていたのが、モンベルの晴雨兼用傘である「サンブロックアンブレラ」でした。

しかし、去年は大人気すぎて、いつになっても買えず……。今年になってようやく手に入れることができたので、紹介します!

去年は全く買えなかったモンベルの晴雨兼用傘

モンベル サンブロックアンブレラ

mont-bell 「サンブロックアンブレラ」 4,950円(税込)

日差しを反射してくれるシルバーコーティングが特徴的な、モンベルの「サンブロックアンブレラ」。

名前からすると普通の日傘と思われがちですが、晴雨兼用傘なので雨の日もバッチリ使えます。

重さは200gで、スノーピークの「アンブレラUL」(※約150g)よりはちょっとだけ重めですが、それでもスマホ程度の軽さなので持ち運びは楽ちんです。

モンベル サンブロックアンブレラを開く様子

裏面を黒くすることで光を吸収し、視界を見えやすくしているのだとか!

モンベル サンブロックアンブレラを開いた様子

8本ある骨を1本ずつパキパキして開いていくのは、スノーピークと全く同じ。

開閉時の手間は感じてしまいますが、慣れたら手際よくパキパキできますよ。

かなりしっかりした日陰を作ってくれる

モンベル サンブロックアンブレラを差す男性

実際に使い始めてから、もうこの傘なしでは外出したくなくなりました。それくらい、ジリジリと焼けるような暑さが激減したんです。

「サンブロック」と銘打ってるだけあって、問答無用で日差しをブロック。もはや自分の上に屋根があるのでは?と勘違いしてしまうほどに、快適。持ち歩ける日陰とは、まさにこれのこと。

UVカットによる体のラクさとしては、スノーピークよりもモンベルに軍配が上がります。あまりにしっかりした日陰を作ってくれるので、傘を忘れたときは絶望しますが!

残念なところ:収納が…

モンベル サンブロックアンブレラを収納する男性

強いて言うなら、収納のしづらさ。生地が分厚いため、収納ケースにしまうときにスポッといかないんです。

どちらかというと、かなりきつく丸めたあとにグリグリ押し込んでいく感じ。もうちょっとだけ収納ケースが大きければな……と思ってしまいました。

とはいえ、あまりにハイスペックなUVカット性能を有しているので、あんまり気にならないんですけどね。

売り切れる前にぜひ!

モンベル サンブロックアンブレラを差す男性

日傘を使ったところで暑いことには変わりないけど、耐えられない暑さが耐えられる暑さに変わったことはとても大きな変化。夏を生きやすくなった気がします。

あと1~2ヶ月ほど耐えればちょっとずつ涼しくなってくるとは思いますが、この真夏の間に「サンブロックアンブレラ」の快適さをひとりでも多くの人に知ってほしい……。

今年もいつ売り切れてしまうかわからないので、気になる方は早めにチェックしてみてください〜!

サンブロックアンブレラ[mont-bell]

あわせて読みたい:

門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

special

アウトドアシーンのみならず、お家の中でも使っている方も多いアウトドアアイテム。機能性とデザイン性にますます注目されています。そこで本特集では、アウトドアブランドのおすすめをご紹介。あらゆる「隠れた逸品」をROOMIE独自の視点でお届けします!

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking