良品生活

良品生活

15

無印良品の代表的な収納グッズといえば「ファイルボックス」ですよね!

無駄のないカクカクしたフォルムはかっこいいし、これに入れちゃえばごちゃごちゃの書類も一瞬で片付きます。

そんな大人気のファイルボックスに、木製タイプが登場しました。

プラ製に比べて家具感もUPしていますよ〜。

無印良品の木製ファイルボックス

無印良品 木製スタンドファイルボックスA4用 1,990円(税込)

無印良品の新作、木製スタンドファイルボックスA4用。

これぞムジラーが待ち望んでいた商品。

とにかくシンプルで、木目も美しいですね〜!

プラ製(490円)に比べると1990円とお高めですが、リビングなどに置いておくなら、見た目の良いこちらを選びたい。

プラ製とサイズを比べてみると

定番の白いファイルボックスと比べると印象が変わりますね。

木製だと高級感が出ますし、そのままインテリアに馴染んでくれます。

出しっぱなしにしたいなら、木製の方が断然おすすめです

ただ、数ミリですがサイズが違います。

プラ製の方は幅10×奥行27.6×高さ31.8cm、木製の方は幅9.2x奥行27.5x高さ32cm。

並べるとわずかに違うのがわかります。

厚みもかなり違います。

木製の方は、この厚みのおかげで高級感が生まれるんでしょうね!

その分ちょっと重くなりますがそこはご愛嬌。

オーク材の個体差があるよ

芯材はMDF、表面はオーク材突板が使われています。

オーク材に個体差があるため、木目も違いますし、並べると色も若干違いますね。

これがプラ製にはない「味」というものでしょうか!

使っていくうちに色も飴色に変わっていくと思うので、その変化も楽しみだったりします。

とにかくインテリアに馴染んでくれる!

書類でゴチャゴチャしがちな棚やデスクも、このファイルボックスに入れるだけで、たちまちステキ空間になっちゃいます。

雑誌やクリアファイルも余裕で入るサイズです。

本や書類だけじゃなく、見せたくないものはとりあえずこれに入れときたい!

よく使うものなら、こちら向きに置くのもあり。

ファイルボックス自体がしっかり安定してるので、大きな本でも安心して入れられますよ。

スタッキングシェルフとの相性バッチリ

無印良品のスタッキングシェルフにもぴったり収まってくれます。

いままでプラ製のファイルボックス入れてましたが、見た目はこちらの方が断然いい!

木製の統一感もですが、温かみも格段にアップしました。

チェックしたい新商品です

プラ製のスタンドファイルボックスもいいけど、インテリアにこだわるなら断然こっちの木製をオススメします!

収納グッズなんだけど、家具と言ってもいいのではないでしょうか?

ここぞ! という場所に使うのをおすすめします。

この木製シリーズは、ファイルボックスの他にレターケースやツールボックスなども登場してます。

このシリーズで揃えると、見栄えの良いデスクトップが作れそう。

ぜひ無印良品でチェックしてみてくださいね。

無印良品公式 木製スタンドファイルボックスA4用

あわせて読みたい:

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking