カマタユキコ

カマタユキコ

みなさん、メガネってかけてますか?

わたしはコンタクトとメガネの併用でしたが、ドライアイが悪化したことと、おうち時間が増えたことでメガネ率が高くなっている今日この頃です。

そんなメガネ歴20年のわたしが、愛用しているブランドがありまして、「バーチャル試着」なる機能もあり、これがなかなか役立つんですよ。

オンデーズのバーチャル試着ってどうなの?

ファッション性の高いメガネを低価格で提供しているブランドがオンデーズ(OWNDAYS)。

そもそも夫に「ねえねえ、オンデーズってデザインも良いしバーチャル試着もできて面白いよ!」と教えてもらったのが昨年のこと。

そのときは「へーよかったね」の会話だけで終了したのですが、マスクをしていると店頭でメガネの試着をしても似合っているのか似合っていないのか分からなかったので、今回利用してみることにしたんです。

オンデーズのオンラインストアにアクセスして、気になるメガネを「バーチャル試着リスト」に入れて「試着する」というボタンを押します。

こちらをクリックするとバーチャル試着リストに入れた一覧が表示。

あらまあ! まるで本当にメガネを掛けているかのようではありませんか!

近くで見たら確かにバーチャルだと分かりますが、かなり精度は高いような。本当にメガネをかけているみたいです。

上を見てもメガネはかけているかのように、ズレることなく映し出されます

それにコロナ禍の今、こんなに手軽にメガネを試着できるのって助かる。店舗でも試着しましたが、マスクを取らないと自分に合ってるのかどうかが分からないんです。顔の輪郭まで合わせてメガネ選びって重要なんですね。

それに結局店頭で購入するにしても、事前にある程度バーチャル試着して行くと選ぶときもスムーズ。店頭では質感だけ見比べるという棲み分けにすると便利です。

ちなみに暗い場所ではバーチャル試着が機能しないのでご注意を〜!

実際に店舗で購入してみました

OWNDAYS AIR Ultem Classic ブラック/ゴールド
12,100円(税込)

バーチャル試着もして店頭でも実際に見て気に入ったのは、超弾力性特殊素材「ウルテム樹脂」をフレーム素材に採用した「AIR Ultemシリーズ」のクラシックブランドライン。

クラシカルな雰囲気なのに9.4gという軽さで、一日中メガネを掛ける日も多いわたしにはぴったりでした。

何より気に入ったのはフロント枠はウルテムで形成されており、裏面はステンテスのテンプル一体型バックリムを貼り合わせているところ。

クラシックな重厚感はそのままで、掛け心地は軽いっていいとこどりです。

ブラックとゴールドの組み合わせも、上品に見せてくれて、自宅で試着していたこともあり、すんなり購入できました。

毎日服を着替えるようにメガネを楽しみたい

オンデーズのメガネはもう1本持っていて、目の調子にもよりますが、ボーイッシュなファッションの日は特にメガネを掛けたくなったり、その日の気分やファッションで付け替えて楽しんでいます。

以前はお高いメガネも持っていたのですが、子どもが生まれてから傷が付き、なかなか軽い気持ちでつけられなくて……。

気軽にメガネ生活を楽しみたい! 欲を言えばファッション性が高くて低価格だと尚いい! という思いを叶えてくれたのがオンデーズ。

メガネひとつで気分転換にもなって、使い分ける楽しみもできました。

AU2037-F C2[メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)]

あわせて読みたい:

カマタユキコ

一日の大半を家の中で過ごすおうち大好き人間。毎日の暮らしがもっと楽しくなるように考えながら、現在4歳と2歳の育児に奮闘中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking