covacova.

covacova.

5

アウトドアの道具をまとめて収納したり食品をストックしたり、さまざまな使い方ができるのがコンテナ。

そのコンテナにナイスなアイデアを盛り込んだものを見つけたので使ってみましたよ。

変形するコンテナ

DOD ペシャコン

DOD 「ペシャコン」 4,400円(税込)

アウトドア商品を数多く世に出しているDODから販売されているコンテナ、「PESHACON(ペシャコン)」。

「ペシャンコになるコンテナ」だからだと思うんですが、ネーミングセンスがDODらしくて愛着が沸きますね。

DOD ペシャコンを車に収納

上からグッと押し込んでやるとペシャンコになる仕組みだけど、だからと言って簡単に潰れちゃうようなやわな作りではなかったのでご安心ください。

ペシャンコ時の厚さはわずか8.6㎝。車で運ぶときなんかも状況に合わせて収納スペースを確保できるので助かります。

フタはテーブルに変形

DOD ペシャコンのフタ裏にあるテーブル足

ただペシャンコになるだけではありません。フタ裏にある脚を出してやることで、簡易テーブルに変身します。

樹脂製なので、アウトドア用のバーナーなどを置いて調理するみたいな使い方は溶けちゃう可能性大なのでご法度ですけどね。

DOD ペシャコンを使う様子

軽さも相まって持ち出すのも楽だし、近所の公園で納涼したり、水気や砂が気になる海や川で気軽に使うには便利です。

コンテナは氷水を張ればクーラーボックス代わりにもなるので、少人数でのピクニック程度ならこれひとつで楽しめちゃいますね。

気になるところ:持ち手の強度が少し不安

DOD ペシャコンを持つ男性

コンテナの最大積載量は15㎏となってはいるものの、10㎏程度の物を入れたまま持ち運ぶと持ち手がたわんできます

樹脂製で厚みもあるので、すぐに折れたり外れたりってことはないと思いますが、何度も繰り返していると危険かな……という気はしました。

あと手がすぐに痛くなってくるので、長時間重い状態で運ぶことは不向きです。

使い勝手のいい大きさ

DOD ペシャコンで手洗いをする男性

他にも気に入っているところがありまして……。

この時季、冬などに着ていたアウトドア用のアウターの洗濯をすることがあるんですが、「ペシャコン」の深さ・大きさがちょうどいい塩梅なんです。深すぎず、大きすぎずで、「求めていた大きさはコレだ~!」ってなりました(笑)。

これまではホームセンターなどに売っている収納ボックスを桶代わりに使ってたけど、お風呂場に持ち込むと大きすぎる問題があったので見事解消です!

DOD ペシャコンの底にある水抜き用の線

しかも、底には水抜き用の栓が付いているから、ひっくり返さなくていいのも助かってるんですよね~。

この週末は「ペシャコン」を引き連れて、近くの川でのんびりする予定なので楽しみです。

あわせて読みたい:

ペシャコン[DOD]

あわせて読みたい:

covacova.

夏生まれのくせに冬が大好きな自由人。山が白く染まってくるとソワソワして、爆弾低気圧や冬将軍という言葉に過敏に反応するアレルギー持ちのため、定期的に雪山で治療が必要です。 最近はファインダーを通して見える世界に引き込まれてしまったため、アレルギー治療と写活のために北の大地への移住を計画中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking