スズキタクロウタ

スズキタクロウタ

4

夏の大きな問題。それは部屋での虫の出現

特に、「地下に住まう黒い群衆」の存在は、頭を悩ませている方が多いはず。ルーミー編集部内でも、梅雨明けした7月中ごろから編集部員の部屋に出現したり、「彼らが活動を始めたぞ」といった声が届いています。

そこで今回は、ここ数年、自宅で「地下に住まう黒い群衆」と出会っていない僕が実践している方法をご紹介します。

クローブを部屋の隅々に設置

数年前にSNSで紹介されていたものを実践したところ、前に住んでいた部屋では、今の部屋に引っ越すまでの1年9か月「地下に住まう黒い群衆」と出会うことはありませんでした

個人的には「退治したい」というよりも、「家に入れたくない」気持ちのほうが強かったため、いかに彼らを家に入れないようにできるか。出現させないようにできるか。これがテーマでした。

いろいろと調べる中でなんとなく見つけた対策ですが、高い効果を感じることができたので、おすすめです。



方法は簡単。クローブを小分けパックに入れ、部屋の至るところに置いておくだけ。僕は水まわりを中心に、30個程度、部屋の隅々に設置しています。

洗面台の隙間


冷蔵庫の隙間


壁と床の間に1ミリ以上隙間があるところ

これまでの経験から「ここに来るかもしれない」という予測は立てられるので、それに加えて部屋中の隙間など、「置きすぎ」と言われるくらい置くようにしています。

観葉植物「アロマティカス」の設置

ルーミー編集会議で聞いた「アロマティカス」も導入しました。しかしこれは導入してから1か月程度なので、クローブほどの効果があるのかはわかりません。

ただ「アロマティカス 虫除け」で検索していただくとわかる通り、虫対策グッズとしてかなり優秀とのこと。コバエ対策として活用している方もいるそうで、「地下に住まう黒い群衆」に限らず部屋に出現する数々の虫に効きそうだと感じ、導入しました。

ふわふわしていてとにかく可愛いため、特に虫除け効果を感じなくとも良いかなと思っていたところ、ある日、1匹のコバエがアロマティカスの周辺を飛び回っておりました。

それ以降コバエを見ることはありませんが、多少、不安が残ります。

効果のあった「虫対策」、教えてください~

いまのところはクローブとアロマティカスで、「地下に住まう黒い群衆」をはじめとする虫対策ができているものの、今後はどうなるかわかりません。

ぜひ効果的な方法があれば、ルーミーのTwitterInstagramのDM宛にご連絡ください~!

スズキタクロウタ

スズキタクロウタ

ROOMIE編集部員。平成元年生まれ、都内でゆったり暮らしています。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking