ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

いよいよ夏本番。BBQやキャンプなど、外で料理する機会が増えますね!

少しでもキャンプでの荷物を減らしたいという方にオススメしたいのが、とってもコンパクトな「ゆびさきトング」。

我が家ではおうちのキッチンでも大活躍してくれているんですよ~。

指先のように使えるミニトング

ゆびさきトング 混ぜている様子

オークス レイエ ゆびさきトング 1,300円(税抜)

“トング”といえば長いモノと思ってしまいますが、オークスの「ゆびさきトング」長さたったの14.7センチ。手の平に乗る大きさなんです。

しかも、適度なバネで自分の指のように動かすことができ、小さなモノでもこの通り!

ゆびさきトング つかんでいる様子

簡単に掴めます!

長いトングや菜箸を断捨離!引き出しがスッキリ

ゆびさきトング キッチンの収納

トングって実は収納が大変な調理器具。長く広がるので場所を取っていましたが、これは小さく、横幅も広がらないので収納しやすい

しかも、指のように動かせるのでこれ1本トング、菜箸、とりわけサーバーにもなり、ゴチャゴチャしがちなキッチン道具を減らすことができました。

料理の効率化にも役立ちますよ

ゆびさきトング 熱いものを切る

ステンレス製で熱いモノを掴むことができるため、茹でてアツアツの野菜や、揚げたてのトンカツをコレで掴んだりカットが可能。

ゆびさきトング 匂いが強いものを切る

匂いが強いニンニクのカットや、手が汚れてしまう天ぷらを作るときも指先のように動くコレがあれば、サクサク料理ができます。

ゆびさきトング 直に置いている様子

ちなみに使わないときは、直に置いても先端が浮いて清潔に保てる構造

凹凸がなく洗いやすいうえに、ステンレスはトングに匂いが残らないので取り扱いやすい!

パーティーやキャンプでも活躍

ゆびさきトング BBQで使う様子

調理するときだけでなく、BBQでは肉を焼くときもサポートしてくれます。小さいからキャンプなどに持ち運びするのにも楽チン。

ただし、短い分火に近いため、BBQの火が強い時は注意が必要です。

ゆびさきトング とりわける様子

家でパーティーをするときは、チーズや生ハムなどを取り分けるサーバー代わりに!

料理好きの人はもちろん、キッチンスペースがあまりないひとり暮らしにも便利。

何役もこなせるちっこい頼れるトング。主婦に絶大の人気があるのも納得です。

ゆびさきトング [オークス]

※本記事は2020年9月28日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by 舟津カナ

あわせて読みたい:

ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking