かとパン

かとパン

1

ギラギラの紫外線に、アスファルトからの照り返し。

夏場のランニングは、早朝か日暮れから行わないと暑さにやられてしまいます。

でも、山の中を走るトレイルランニングは、木陰は日除け代わりに、気温も街中より涼しいので夏場でも意外に快適なんです!

トレイルランニングはハードルが高そう。

と、思われがちですが、シューズさえあれば誰でも始めることができますよ!

駆け抜ける一足

アシックス GEL-Trabuco9(ゲルトラブーコ9) 14,300円(税込)

初心者の方にはオールラウンドシューズをオススメします!

私が実際に履いているのも、アシックスのオールラウンドタイプ「GEL-Trabuco9」というモデル。

「頑丈で快適」というキャッチフレーズ通り、タフな見た目と機能性+足にフィットする感覚を両立しているシューズです。

オススメの理由はね

「GEL-Trabuco9」の特徴と言えば、まずクッション性の良さ!

足全体を包み込むソールの安定感は、走っている時の衝撃を吸収し続けてくれます。

ソールの裏面を見ると、ゴツゴツの突起がたくさん。

足裏で地面をしっかり捉えるために考え抜かれたもので、グリップ力も抜群です。

サクッと気軽にトレイルへ

早速「GEL-Trabuco9」を履いて、近くの里山へ走りにきました。

疲れたら歩いて森林浴を楽しみ、下りになったら走るといった自由な感じも、トレイルランニングの魅力ですね。

走った時間は30分程度。

心地良い風が吹いていたので、終始快適に走ることができました。

つま先部分の反り返りのサポートのおかげで、地面をしっかり蹴って走れましたよ!

シューズ本体が柔らかいので、足の指・母指球・かかとの動きに制限がかかりません。

登りも下りも安心して走ることができますよ。

独特なカラーリングも特徴

このグラデーションカラーも購入の決め手になったひとつ。

ポップなソールのカラーに、本体のブラックカラーがスマートでかっこいい、好みです。

このシューズには、防水性はありません。

雨上がりの登山道を走ると、シューズ内が濡れてしまいました。

通気性は良いので乾くのは早いですが、気になる方は撥水スプレーを使うのもアリかも。

マイペースに一歩ずつ

夏場でも楽しめるトレイルランニングですが、こまめな水分・塩分補給は必須です!

また登山者とのすれ違い時には歩くなどの、マナーも心がけましょう。

山を走る爽快感! 一度経験してしまうと、やみつきになること間違いなしですよ!

あわせて読みたい:

かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking