ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

1

日頃から外出せずテレビの前で過ごしている30代編集部員が、「4連休」という贅沢な時間を存分に使って見てほしい作品をご紹介!

他にも紹介したい作品はたくさんありますが、シーンやモチベーション別に選出した10作品をご紹介します。ぜひこの休日に一気見してみて!

※あらすじは各WEBサイトや予告動画でご覧くださいね~。

4時間で見終わる!それでも充実の内容|Netflix『イントゥ・ザ・ナイト』

昨年話題を呼んだ『愛の不時着』や『梨泰院クラス』を断念した方々が口々に言うのは、「長い」ということ。人間はわがままな生き物ですね。

この『イントゥ・ザ・ナイト』は、40分×6話=240分。なんと4時間で見終わります! 昨年、緊急事態宣言中になんとか時間を潰せないかとNetflixを回遊していたときに見つけた作品。

ただ、むしろ短すぎて時間が潰せなかった。一気に見終わったのです。もちろん、設定がヒヤヒヤもので登場人物も少なく展開が早いため、のめり込んでしまったこともありますが、なにせ240分。すぐです。

長い作品は苦手だけど「ひとまず1作品だけ見てみたい」という方にぜひおすすめです。しかもシーズン2の製作も決定しているので、今後の楽しみが1つ増える(ネトフリ生活をしていると非常に重要です)! まずはここから始めてみましょう。

フランスへ旅行に行きたい方へ。気分だけでも|Netflix『エミリー、パリへ行く』

主人公がアメリカからフランス・パリの支社へ異動してなんやかんやある作品『エミリー、パリへ行く』。

引っ越してすぐに家のシャワーが壊れたり、同僚が仕事の休憩時間に外でワインを飲み始めたり、アメリカ流の「ガシガシ働く空気」への嫌悪感がものすごく強かったり……。

風景やインテリア、食事など隅々までフランスを疑似体験することができますよ! フランスに行ったことはないのでわかりませんけど!

癒されるものを眺めるだけの時間|Netflix『ダンシングウィズバード 驚きの求愛ダンス』

ダンシングウィズバード 驚きの求愛ダンス』は、世界のきれいな鳥たちの「求愛ダンス」を集めたドキュメンタリーです。51分で見れます

人間の恋愛ドラマや映画で見かける、登場人物の感情の揺らぎや主人公たちのありふれたセリフに飽きた方におすすめです! とっても可憐な鳥のダンスを見ることができますよ~。

世間の話題に追いつくための3選

Netflix、Amazonプライム・ビデオ『鬼滅の刃』

別に、「世間の話題に追いつく」必要はないんです。ただコロナ禍で暗い状況の中、あの『千と千尋の神隠し』を超える作品って、興味が湧きません? 僕は湧きました!

今さら『鬼滅の刃』について解説しませんが、“食わず嫌い”でまだ見ていないという方はぜひ5話くらいまで見てみてください

僕は第1話の15分程度で一度離脱して、「なんか違うな」と数か月放置していました。しかし映画の盛り上がりと、高評価の数々、紅白歌合戦の歌唱。ミーハー心をくすぐられてしまい、なんとか5話くらいまで耐えて見てみることに。そこからもうハマってしまって……。

幸いなことに、Netflix、Amazonプライム・ビデオどちらにもあります。

Netflix、Amazonプライム・ビデオ『呪術廻戦』

仕事、家庭、人間関係……。生活をしている誰しも、ストレスを抱えるシーンは膨大にありますよね。そこから生まれてしまうのは、後悔や恨みといった負の感情。この気持ちは、どこに行くと思います?

その負の感情はかたちを変えて、「呪霊」となって襲ってくるのです(作品中のお話です)!

そんな呪霊と戦うこの『呪術廻戦』。いま大ヒット中です。

物理的に人数が多いことから地方よりも東京の方が強い呪霊が現れたり、トントン拍子で話が進んだり、『鬼滅の刃』しかり、最近のマンガ作品は本当にストーリーが緻密&展開が早い! Tik Tokを見ているような感覚で時間を忘れ、いつの間にか大ファンになっていることでしょう!

Netflix、Amazonプライム・ビデオ『PUI PUI モルカー』

PUI PUI モルカー』は、眺めているだけで気持ちがリラックスできる作品です。

頭を空っぽにして、かわいいものだけを見ていたい、ネコ動画を見ている感覚になりますよ。思い出しても、かわいい。

仕事の姿勢を見直す、モチベーションをアップさせる作品|Amazonプライム・ビデオ『ミセン』

エンターテインメント性の高いものも良いですが、たまには仕事について考える作品も。それが韓国ドラマ『ミセン』です!

こちらは新卒の方、入社数年の方、入社10年以上のベテランの方や部下を抱える方々など様々な人に見てほしい作品です。新卒時からフリーランスの方は全く共感できないかもしれませんのでご注意。実際に僕の友人も「おもしろいのかこれ?」といった反応でした。

上司との関係や対会社でのいざこざ、「正論」だけでは生きにくい状況など、登場人物のセリフや態度、理不尽さ……見ていて辛い部分もありますが、リアリティあるストーリーや描写で魅力的な群像劇を見ることができます。見終わって数日間だけは、不思議と「働きたくなる」!

大事件や大手術がない。それでもおもしろい不思議な作品|Netflix『賢い医師生活』

これは個人的にとっても推している作品ですが、「病院を舞台にしたドラマ」が好きな方は、ぜひ見ていただきたい。なにしろ、これまでの常識が覆りますので!

この韓国ドラマ『賢い医師生活』には、医療系ドラマにありがちな「緊急大手術」「権力争い」「天才医師降臨」といった要素が、全くありません。そこに勤務する主人公5人の仕事と生活を、淡々と描いているだけ。なのにとってもおもしろい。

設定も特に凝っているわけではないので非常に高度な脚本力と演出によるものだと思いますが、何がすごいのかよくわからないのに、魅力的。6月からシーズン2が始まる予定なので、長いのですがぜひ見てほしいです~!

追記:シーズン2、始まりました! 毎回、大きな事件は起こらないのに気持ちを揺さぶってくるのが本当にすごい。シーズン2を見ていて気づいたのは、このドラマは「患者役(脇役)の方々の演技力がとても高い」ということ。シーズン1の最終回の続きから始まったため、ファンは歓喜しています!

美容アイテムの情報収集に|Amazonプライム・ビデオ『BEAUTY THE BIBLE』

BEAUTY THE BIBLE』は、3名のMCに加え、ゲストとして美容家やヘアメイクの方々が登場する、HOW TOとトークを掛け合わせた作品です。

斬新さは特にないものの、こんなにストレートにコスメやスキンケアについて語る番組はこれまで何故なかったのだろうと思うほど、新鮮味を感じます。

そして、数々のコスメグッズやスキンケアアイテムが紹介されるので、作品通して「これ欲しい!」で溢れています。すぐに注文したくなります。ご注意を。

子供と一緒に!というより、忍たまの現在地を知る|Amazonプライム・ビデオ『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』

『忍たま乱太郎』は、僕の大好きな作品です。好きになるきっかけが、この『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』でした。

20代~30代の方は、かつて教育テレビで放送されていた忍たまを見ていたのではないでしょうか。いまの忍たまは、当時よりも格段におもしろくなっています! 十数年前とは異なり、キャラクターの数が多く、話の幅がとっても広いのです。

忍術学園の1年生~6年生の交流も「委員会制度」によって自然に展開されていて、先輩後輩関係もキャラクターそれぞれの相性も、実に多彩!

話の幅は広がっても、軸は変わらず。元気な3人の主人公が、僕らに元気をくれます。ピンチのときは土井先生や山田先生が助けてくれるので、安心して見ていられる。

ここ数年、平日は毎日『忍たま乱太郎』を見ていますが、1日の乱れた心を整えるスイッチとしてもおすすめですよ。

※本記事は2021年4月29日の記事を再編集して掲載しています。

Image: Shutterstock

ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking