浅田 よわ美

浅田 よわ美

3

日中の日差しが強くなり、夏の訪れを感じます。

こうなると、身体が求め出すのが冷たくておいしいドリンク

アイスコーヒーなどの定番ドリンクもいいんですが、最近話題のあるドリンクを試してみました。

成城石井発! クラフトコーラ

成城石井 クラフトコーラ

成城石井「クラフトコーラ」250円

それは、成城石井で6月から新発売中の「クラフトコーラ」。

去年くらいからじわじわ人気が高まっているのを感じる、スパイスたっぷりのクラフトコーラ。

成城石井 クラフトコーラ

ともコーラや伊良コーラなどさまざまなメーカーからおいしいクラフトコーラが発売されています。

そんな中、みんな大好き成城石井からクラフトコーラが出たと聞いて、飲まないわけにはいかない……!

果実の甘みが喉を潤す、飲むスイーツ

成城石井 クラフトコーラ

蓋を開けたとき、プシュッと音が鳴らないのに驚き。

ん? コーラだよね?

成城石井 クラフトコーラ

まさかの炭酸抜け……?と焦りつつコップに注いでみると、あ、ちゃんとシュワッとした。

飲んでみると、かなりマイルドな微炭酸

炭酸が苦手な方もおいしく味わえそうななめらかな舌あたりが新鮮でした。

成城石井 クラフトコーラ

味わいは……、思った以上にちゃんと甘い

レモン・カムカム・グレープフルーツ・オレンジの果汁の他、カラメルも入っているのだとか。

いままで飲んだクラフトコーラの中で一番フルーティで、果実味を感じるかも。

成城石井 クラフトコーラ

また、印象的かつ好みだったのはしっかりとした生姜の風味

舌から喉にかけて「甘いだけじゃないのよ!」と、おいしい刺激が駆けていきます。

他にもシナモン・カルダモンに加え、オールスパイス・クローブやスターアニスなど、たっぷり入ったスパイスの風味もしっかり感じられました

正直思ったよりも甘かったですが、濃厚かつ満足度の高い味わいで、これはアレンジが楽しい予感!

デザート感覚で楽しめるコーラフロート

成城石井 クラフトコーラ

いろいろ試したなかで気に入ったのが、夏にぴったりなコーラフロート

成城石井 クラフトコーラ

たっぷりと氷で満たしたグラスにコーラを注ぎ、その上においしいバニラアイスの帽子を被せます。

ん〜。クラフトコーラのスパイスやフルーツの香りと、バニラアイスの相性って最高

成城石井 クラフトコーラ

いつも飲むコカ・コーラでつくってもおいしいけれど、より複雑な風味が、手軽につくれる一杯を幸せなデザートに変えてくれます。

成城石井 クラフトコーラ

氷に接したバニラアイスがシャリシャリ固くなっておいしい〜。ああ、夏を感じるな〜。

元の味わいがしっかりしてるので、アイスが溶けたり氷が溶けたりしても、ずっと甘くておいしい

成城石井 クラフトコーラ

コーヒー風味をちょい足ししても、味の複雑さが増して◎

おやつやデザート、テレワークの休憩にはもちろん、急な来客時の一杯にもぴったりですよ。

お肉調理やスイーツ作りにも活躍

成城石井 クラフトコーラ

たっぷりのスパイスや生姜の風味感じるクラフトコーラ。

いままで料理やお菓子づくりに使えたら……と思うこともありましたが、一瓶買うのに2,000〜4,000円するクラフトコーラを使うのは勇気がいりました。

でも1本250円のコレなら、気軽に使える! ということで、サクッと作りたいひとりごはんに活用

成城石井 クラフトコーラ

お肉の表面にほんのり火が入った状態に、

成城石井 クラフトコーラ

クラフトコーラを適当に回し入れ、塩と黒胡椒・醤油をちょいとプラス。

あとはある程度水分が出るまで数十秒〜数分放置。

これだけで、生姜香るなんちゃって生姜焼きの完成!

成城石井 クラフトコーラ

食べてみると、生姜の香り×甘みのコンビがまるで生姜焼き〜。

甘みが結構しっかり出るので好みは分かれそうですが。

成城石井 クラフトコーラ

甘辛い生姜焼き(風)でごはんを頬張りたいとき、生姜の調理が不要で手軽に楽しめるのが◎。

その他、豚肉のカレーをつくるときに調味料として追加するのもいいかも。

さらに、ホットケーキやパウンドケーキに入れるとぐんと風味が増しておいしかったのでおすすめです(コーラのスイーツレシピ、意外といろいろあるのでぜひお試しを)。

これなら手軽に楽しめるね

成城石井 クラフトコーラ

この商品の最大の特徴は、炭酸などで割って楽しむクラフトコーラの素(シロップ)ではなく、このまま飲めちゃうペットボトル飲料であること。

クラフトコーラを飲んでみたいけど、ちょっと手を出しにくい……」なんて方も、成城石井に寄ればパッと買えちゃいます。

よくあるクラフトコーラはあくまで家で楽しむものというイメージでしたが、これなら外出先でも飲めますね。

成城石井 クラフトコーラ

クラフトコーラが日常に浸透する、革命的な1本になる予感

興味が湧いた方、ぜひ気軽にいろんなアレンジを試してみてはいかがでしょうか?

成城石井

あわせて読みたい:

浅田 よわ美

奈良出身のライター。海が好きで、海が青くなるから夏も好きです。どこに住むのか、どう働くのか、人それぞれの個性に合った「らしい暮らし」を探ることに興味があります。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking