街角レモン

街角レモン

9

夏になり、そろそろ模様替えをしたいな〜と思っていた最近。

無印良品をぶらぶらしていると、あるラグに一目惚れ! 手織独特の風合いが気に入り、わが家にお迎えすることにしました。

手織の風合いが魅力のラグ

無印良品 インド綿手織ラグ

無印良品「インド綿手織ラグ 生成 100×140cm」4,500円(税込)

無印良品の「インド綿手織ラグ」はインドの職人さんが1枚1枚木製の手織機にかけて織られたラグ

サイズや風合いは商品ごとに多少のバラツキがありますが、このランダムさも魅力のひとつ。

縦糸と横糸が格子状に混じり合い、きっちりと編まれていて丈夫です。

無印良品 インド綿手織ラグ

綿が97%なので肌触りもさらっとしていて、チクチクする感じはありません。

夏にぴったりの素材と見た目ですが、床暖房・ホットカーペットにも使用可能だそう。

これなら季節を問わず、活躍してくれそうですね。

敷くだけで雰囲気が出る

無印良品 インド綿手織ラグ

4サイズで、カラーは3色展開あり、わたしは生成の100×140cmを購入しました。

購入前に部屋との相性を想像していましたが、ぴったりイメージ通り!

大きすぎないサイズ感なので、狭い部屋でも圧迫することなく雰囲気が出ました。

無印良品 インド綿手織ラグ

横向きにしても印象が変わるし、

無印良品 インド綿手織ラグ

ベッドのそばに置いてもいいな〜。

ラグ自体も軽いので、気分で気軽に模様替えできそうなのも◎です。

また、取り扱い説明書では別売りの「ラグ滑り止めシート」との併用がすすめられていましたが、上に物を置いておけばズレが気になることもありませんでした

お手入れも簡単

無印良品 インド綿手織ラ

他のものと分けて洗えば洗濯も可能なので、清潔に使い続けられそう。

無印良品 インド綿手織ラグ

性質上、糸のつなぎ目や糸端が飛び出たりすることがありますが、無理に引っ張らずに生地の中に押し込んであげると◎。

編み込んだデザインになっているので、ほつれや汚れが比較的目立ちにくい気がします。

夏の模様替えにぴったり

無印良品 インド綿手織ラグ

もう5、6年ほどラグを持たない生活を送っていましたがおうちでのくつろぎやすさもアップし、購入して大正解でした

4,000円台〜とわりと手に取りやすい価格なので、夏の模様替え用にゲットしてみては?

インド綿手織ラグ/生成 100×140cm[無印良品]

あわせて読みたい:

街角レモン

京都在住のフリーランスグラフィックデザイナー。果物と深夜ラジオが大好物。大学時代は人間生活学を専攻。インスタでは、一人暮らしの気ままな日常をお届けしています。YouTubeは毎週金曜更新中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking