小池田

小池田

暑い日が続き、最近はそうめんなどサラッと食べられるものを選びがち。

普通の麺つゆで食べるのに飽きてきたころ、カルディでこんなものを発見。

レモン味のさわやかな麺つゆ

KALDI「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」398円(税込)

それがこちら、「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」。

昨年も販売されていた人気商品らしく、お店のポップには“お一人様3本まで”という文字が。

中身は、瀬戸内レモンとスペイン産オリーブオイルをあわせた麺つゆ。

どちらかというとオイル感が強く、麺つゆというよりはドレッシングに近いかも。

ストレートタイプなので、水で割らずにそのまま使えますよ。

そうめんにかけてさっぱり

まずは直球、そうめんにかけて実食。

レモンの酸味がしっかりあり、さっぱりと食べられて◎! 薬味ともよく合うな〜。

氷を入れると薄まってしまうので、食べる前には麺つゆを冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ。

トロッとしたつゆが麺によく絡むので、ぶっかけスタイルでもつけ麺スタイルでも合います。

ちなみにオイルが分離してしまうので、使う前はよく振るのを忘れずに!

マリネやサラダのドレッシングにも

他の料理にも使えるとのことだったので、変化球にも挑戦。

サーモンとアボカドに和えてマリネ風にしてみたり……、

スライスした玉ねぎに麺つゆとちょっとのお醤油、かつお節をかけて玉ねぎサラダにしてみたり。

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼにさっとかけるだけでも、贅沢な味わいに。

これだけでも味付けがキマるので、+1品があっという間に作れるのは助かります!

これからの季節、重宝しそうだ

夏場の食事のマンネリ化を防いでくれそうなカルディの「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」。

いろいろ作っていると容量300mlがあっという間になくなってしまったので、何本かストックしておきたいな…。

売り切れ続出のようなので、見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。

瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ[KALDI]

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking