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ライフハッカー[日本版]より転載

運動量が減り、腰痛がひどくなりました。

手を当てて腰反らせても、なかなかスッキリしません。凝り固まっているような気もするし、前屈みだから下腹部にもお肉がつきやすくなっている……。

そこで、ショップジャパンで人気の「ゆらこ」の力を借りることに。なんと、ひとつで骨盤運動とストレッチが可能なスグレモノなんですよ!

寝転がってユラユラして筋肉をゆるめる

寝転がって、お尻を「ゆらこ」に乗せて左右にユラユラすることで、骨盤周りの筋肉を緩める効果が期待できます。

寝転がる+ゆらゆら時間約1分という気軽さで、長続きしそうです。

全身をストレッチできる

ゆらこ」は弧を描いた形状。縦向きにしてその上に仰向けになると全身をグイーンと伸ばしてくれます。

手を置いて腰を伸ばすのとは大違い。この気持ち良さ、きっと癖になりますよ!

お腹にもアプローチ

今度は横向きにして座り、両膝を曲げたり伸ばしたり。

1セット15〜20回、2〜3セットでお腹の引き締めに効果があるみたい。

筆者はまだ効果を感じられていませんが、いつかポッコリお腹がひっこむと信じて頑張ってます。

仕事中は姿勢をサポート

ゆらこ」を椅子の背もたれに置くと、姿勢をサポートしてくれます。

いい姿勢をキープすることで、エクササイズの効果を保ってくれるのだとか。

ちなみに、椅子の背もたれに置く時は、縦と横、表と裏で気持ちいいポイントを探したりしています。

筆者は、写真のように“椅子に置く”のが大のお気に入り。

エクササイズグッズは、どうしても用途が限定的になりがち。でも、「ゆらこ」は目に入るところに置いておけるのがいいですね。

椅子に置けば部屋もスッキリします。すぐ使えるので三日坊主にもなりにくいです。

休憩中にも

床に寝転んで本を読むとき、「ゆらこ」を胸の下に置くと上半身を支えてくれて、とても楽に感じました。

枕として

高さがちょうどいいので、筆者は枕としても使います。適度な硬さが快適すぎず、20分ほどの昼寝に最適です。

カバーが洗濯できるので、よだれを垂らしても大丈夫(笑)。

この他にも、腕や太もも、お腹で押し込むようにエクササイズすることも可能です。仕事をしたり、スマホをいじりながらでもできるので、1日を通して活用しています。

ちなみに、「ゆらこ」が来てから、昼寝と寝転び読書用につかっていた座椅子と内ももエクササイズ専用の器具を手放しました。部屋もスッキリして大満足。あとはお腹が引っ込めば…。まぁ、これだけは時間がかかりそうですが。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

ショップジャパン「ゆらこ」[Amazon][楽天市場]

Photographed by Machiko Nakagawa

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