mayumine

mayumine

1

おうち時間を快適にするためにスマートホーム的なものを取り入れてみたい、またはスマートホーム環境をパワーアップさせたいと考えているすべての方に全力でオススメしたいのが、「Google Nest Hub Max」。

我が家ではもう1年以上活躍し続け、連携して便利に使えそうだと、私と夫の両実家にも送り、セットアップもして、家族全員で利用しています。

今回は、便利な使い方を幅広くご紹介します。

「OK Google 、おばあちゃんに電話して」

カメラがついているGoogle Nest Hub Maxだからこそできるのが、スマートディスプレイ同士でのビデオ通話

127度で広角、6.5メガピクセルの高解像度のカメラが搭載されていて、さらにNest Hub Maxに向かって話している人の縦横表示位置を自動的に調整してくれる自動フレーミング機能も付いています。

親もスマホの小さい画面より、10インチの大きい画面越しに子どもと話せて嬉しそうだし、私のスマホもビデオ通話のたびに専有されなくて快適!

ビデオ通話は、Google Duoのアカウントを設定したNest Hub Maxのユーザー同士、またはGoogle Duoアプリを入れたスマホとの間で行うことができます。

直接会いづらくなった今だからこそ、「OK Google 、おばあちゃんに電話して」と言うだけで遠方の親と直接繋がれるこのデバイスのありがたみを感じています。

「OK Google 音楽かけて/動画を見せて」

スピーカーの性能もかなりいいです。

Youtube Music、Spotify、Apple Musicなど、利用している音楽サブスクサービスと連携することもできます。適当に「OK Google、 朝のクラシックをかけて」なんていうと、急に、家の中が高級ホテルのラウンジのような雰囲気になるのでおすすめです。

10インチのディスプレイで、YouTubeやNetflix、Hulu、Disney+といった動画サービスも視聴することができます。

アニメや映画鑑賞はもちろん、音声操作のみでも作動するので、仕事中の作業用映像としての使い方にもピッタリだと思います。

最強のデジタルフォトフレームにもなる

Googleフォトと連動することで、デジタルフォトフレームにもなります

家族や友だちとの思い出の写真や、最新の写真まで、AIがいい感じに選んでくれた写真が自動的に表示され、眺めているだけでも楽しめます。さらに私は、子どもの写真を保存する共有アルバムを作り、親のGoogle Nest Hub Maxと連携して、フォトフレームとして表示させています。

スマートフォンに保存した写真をGoogleフォトに自動アップロードするだけで、我が子達の顔写真が顔認識機能によって自動的に共有アルバムに格納されるようになります。

仕事中にふとフォトフレームを眺めればつかの間の癒しになるし、実家のGoogle Nest Hub Maxにも同じアルバムが表示されているので、わざわざ写真を送ったりする手間も省けます

表示する写真を選ぶ手間なしに、かわいい我が子の写真を、数年前から昨日の写真まで、GoogleのAIが気を利かせていい感じに表示してくれるというのは、他のデバイスにはない強みだと思います。Googleフォトは完全無料ではなくなってしまいましたが、喜んで課金しています。

見守りカメラにもつかえる

Google Nest Hub Maxのカメラで、外出先から自宅の様子を覗くこともできます。

工夫すればペットカメラベビーモニターとしても使えますし、我が家はまだ使ったことはありませんが、同意の上で高齢の両親宅の見守りカメラとしても使えます。

スマートホームでできそうなことはだいたいなんでもできる

ここからは少し上級者向けかもしれませんが、私はスマートホーム化に熱心なタイプなので、

「OK Google、 エアコンつけて/消して」(Nature Remoと連動)
「OK Google、 テレビつけて/消して、テレビのチャンネルを1にして」(Nature Remoと連動)
「OK Google、 照明つけて」(HUEライトと連動)
「OK Google、 オートロックをあけて」(SwitchBotで、オートロックの解錠ボタンを押させている)
「OK Google、 カーテンあけて/閉めて」(Mornin’ Plusと連動)
「OK Google、 ルンバで掃除して」(ルンバi7と連動)

といったこともできるように工夫しています。

他にも、「OK Google、今日の天気は?今日のニュースは?」といったことも音声だけでなく、画面付きで答えてくれますし、子どものために、アナと雪の女王の読み聞かせもしてくれたりと、できることは他にももりだくさん。

ぜひ自分ならではの使い方を探求してみてくださいね。

Google Nest Hub MaxGoogle Store

あわせて読みたい:

mayumine

GIZMODO JAPANの翻訳ライター、旧式ブロガー、著書に「HDR写真魔法のかけ方レシピ」。4歳の娘と0歳の息子と15歳のオカメインコを育ててます。 本業はIT企業のブランディングチーム所属。 趣味は写真、ガジェット、キャンプ、アンチエイジング。今年マンションを購入し、今は快適な部屋空間づくりとスマートホーム化に夢中です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking