良品生活

良品生活

9

最近、キャンプ人気とともにアウトドアスパイスも人気ですね。

火付け役の「ほりにし」をはじめ、さまざまなアウトドアスパイスが登場しています。

先日スポーツオーソリティに行った時、「幕張」という新たなスパイスを発見!

見た目は赤くて辛そうですが、そのお味はいかに?

和風だし旨味スパイス幕張

和風だし旨味スパイス「幕張」(税込842円)

「幕張」という名前だけでは味がまったく想像できませんが、アウトドアショップ・スポーツオーソリティオリジナルのスパイスなんですって!

パッケージによると、鰹・昆布・椎茸の和風だしを効かせて日本人好みに仕上げた粉末調味料です。

辛さは控えめですので、お子さまでも安心してお召し上がることができます。

とのこと、旨味たっぷりで美味しそうですね!

粒が細かいので、サラサラでふわっとしています。

食材にも馴染みやすそうですね。

参考までに「ほりにし」と比較してみました。

「ほりにし」は一つ一つの粒が大きいのに対し、「幕張」は粉末ですね。

お肉にかけて焼いてみた

スパイスはとりあえずお肉でしょ! ってことで、お肉に振りかけて焼いてみました。

粒が細かいおかげで、お肉にしっかりつくので無駄がないですよ。

お〜、これはおいしい。

クセはなくて食べやすく、旨味もしっかりとある!

そんなに辛くもないので、子どもでも食べやすそうです。

とはいえ、しっかりした味付けなのでご飯も進む進む! 味付けはこれ1つだけですが、バシッと決まってくれました。

物足りなければ後から振りかけちゃえばいいので調節もしやすいです、BBQにももってこいですね!

和風だしなので、和風になりすぎるのかな? と思いきや、そんなに強すぎることもありません。

出汁は椎茸がメインなのでクセもなく旨味もたっぷりです。

何にでも振りかけたくなるよ

お肉はもちろん、野菜炒めやチャーハンなど、これ1つで味がバシッと決まります。

なんとなくコンソメ感もあるので、フライドポテトにかけるのも絶対おいしいですよ。

辛すぎないし、和洋中何にでも合うし、これぞ万能調味料ですね!

個人的にはサラダがおすすめです。

幕張スパイスとオリーブオイルだけで野菜がモリモリ食べられるのでぜひお試しあれ!

アウトドアスパイスって便利!

これは、いろんなアウトドアスパイスを集めたくなります。

ガツンとお肉を食べたい日は「ほりにし」を、みんなで食べるならクセのない「幕張」などなど、シーンによって使い分けるのもいいですね。

どんどん登場しているアウトドアスパイスから今後も目が離せません。

あわせて読みたい:

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking