かとパン

かとパン

11

アウトドアギアの収納は何を使っていますか?

人気のコンテナボックスやソフトケースなどの王道も良いですが、こんな収納アイテムを使ってみるのもオススメですよ。

どんな収納もおまかせ

ドレス ユーティリティセミハードケース(Mサイズ) 3,080円(税込)

それが釣具メーカーの「ドレス」から販売されているセミハードケース。

M・Lの2サイズ展開です。

今回は持ち運びしやすそうなMサイズ(W30×H14×D15)を選びました。

ジッパーを開けると、大きな収納スペースがお目見え。

そして付属の「あるもの」を付けると、この収納スペースが化けるんですよ。

化ける収納って?

これが化ける収納を作る正体、「仕切り」。(※2枚1セットで付属)

仕切りの端にマジックテープが付いているおかげで、ケース内にピタッと貼り付きます。

この2枚の仕切りを上手に使えば、収納したいギアのサイズに合わせたスペースを簡単に作ることができます。

では、実際にセミハードケースにいろんなギアを入れてみましょう。

いろんなものを収納してみた

まずは、お出かけコーヒーセット。

コッヘル・バーナー・コップ・コーヒー・ミルクと砂糖が入っています。

ガスと水は入りませんでした。

持ち運ぶ時に、ガシャガシャ音がしないのが嬉しいですね!

次は釣りのリールとラインセット。

仕切りを2枚使って、丁度良いスペースを作ってみました。

最後は、お着替えシャツセット。

シャツの他にも、靴下やタオルなどを収納しても良さそうです。

大きな持ち手のおかげで、片手でラクラク持ち運びできますよ〜。

ポテンシャルが高い

側面はクッション性の高いマイクロファイバーが採用されていて、ギアを守る衝撃吸収機能を果たしています。

フタの裏面いっぱいにファスナーポケット付き。

ウェットティッシュなどの小物収納に向いています。

ケース外側の四隅にはD環も付いているので、カラビナの装着も可能。

カラビナを使って外側にも収納するのもアリですね!

防水ではないので注意

収納には強いですが、水に弱いのが弱点ですね。

水しぶき程度では内側まで濡れることはありませんが、雨の降る中で使うのは少し注意が必要かもしれません。

自分好みの収納を手に入れよう

化ける収納のおかげで自分の好きなように収納できるので、ギアの持ち運びや片付けが楽しくなりました。

いまは「お出かけコーヒーセット」をメインに使っています!

収納に困っている方は、ぜひお試しあれ。

あわせて読みたい:

かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。

feature

ファッション小物やアウトドアグッズ、キッチン周りのあれやこれ…。いつだって欲しいものは尽きないから、暮らしのスペースを確保するための“収納術”は、しっかり身につけておきたい。 できるだけ自分らしく暮らしをカスタマイズするための、ROOMIEライターたちの一工夫をご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking