田中 さやか

田中 さやか

だんだんと家飲みもマンネリ化しがちな最近。

何か新たな気持ちで楽しめるようなリキュールはないかしら……?

パリの美食ブランド発!紅茶のお酒

フォション 紅茶のお酒

「フォション 紅茶のお酒」各572円(税込)

そんなときに出会ったのが「フォション 紅茶のお酒」

フォション(FAUCHON)は、フランスのパリで創業された美食ブランドです。

世界中から選んだ旬の素材を加工生産しているブランドで、世界のグルメたちからも賞賛を浴びているのだとか。

「紅茶のお酒」は、そんなフォション社が認定したセイロン茶葉を使用し、香り高く上品な甘さが特徴のリキュール

紅茶好きな筆者としてはと興味深い1本です!

1:1で割るだけ!

フォション 紅茶のお酒

「ストレート」と「アップル」の2種類が販売中で、どちらもアルコール分は12%。

氷を入れてロックで、またはお好みのドリンクで1:1の割合で割るだけでOK。

早速いろんな飲み方を試してみました!

まずはロックで

フォション 紅茶のお酒

初めはリキュールそのままのおいしさを味わうために、ロックでいただきます。

フタを開けると、ふわんとセイロン茶葉のいい香りが

グラスに氷を入れて、お好みの量の「ストレート」を注ぐだけです。

飲んでみると……、

フォション 紅茶のお酒

まろやかで甘みのある味わいが口に広がります!

ただ、甘さはあるものの上品な甘さなので後味はスッキリ。

ストレートで飲みやすいため、いろんなアレンジができそうです。

フォション 紅茶のお酒

同じように「アップル」も飲んでみましたが、アップルはリンゴの爽やかな香りが◎。

こちらも甘さはありますが、リンゴのフルーティーさが加わり、個人的にはストレートよりシャキッとするイメージです。

どちらもアルコール分が12%もあるものの、かなり飲みやすい!

夏は炭酸割がおすすめ

フォション 紅茶のお酒

炭酸水で割ると、よりスッキリとした飲み心地になります。

ストレートに炭酸水とレモンを合わせれば、おつまみとも合う一杯に。

レモンティーのような風味になり、とってもおいしかったです!

フォション 紅茶のお酒

アップルの場合は、リンゴのフルーティーさは残りつつも甘みが和らぐため、一層ごくごく飲める一杯になりました。

炭酸水で割ったアレンジは、油っぽい食事やおつまみと相性が良さそうです。

リラックスタイムはミルクで割って

フォション 紅茶のお酒

ホッと一息をつきたいときは、ミルクと割るのがおすすめ。

公式ホームページによると、ミルク割りは「ストレートがおすすめ」と書いていたのでホットミルクで割ってみると……

じっくり煮出したミルクティーのような甘い香りに癒される〜。

フォション 紅茶のお酒

少しアルコール感はありますが、とにかく香りがいい&こっくりとした深く甘い味わいがまるでスイーツのよう。

ミルク割を片手に、本を読んだり映画を観たりしたいな。

アイスにちょい足し

フォション 紅茶のお酒

バニラアイスにちょいがけもしてみました。

アップルを少しかけて食べてみると、ほんのりとリンゴの風味と甘みが加わって上品なデザートに変身!

リッチな気分が味わえるよ

フォション 紅茶のお酒

紅茶のお酒を楽しみ始めてから、夜の晩酌がいつも以上に楽しくなりました(ごくごく飲めるため、うっかり飲み過ぎには注意)。

パッケージが可愛いので、プレゼントにもおすすめです。

おうち飲みのマンネリを解消したい人、紅茶好きな人はぜひお試しくださ~い!

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking