田中 さやか

田中 さやか

5

紫外線や湿気の影響を受けるせいなのか、髪がまとまりにくくパサつきがちな夏。

とくに私はパサつきが深刻で悩んでいました。

モロッカンオイルの25mlボトル

「モロッカンオイルトリートメント 25ml」1,760円(税込)※amazon価格

そんなときに出会ったのが、「モロッカンオイルトリートメント」

モロッコに生育するアルガンオイルの木から抽出した、最高級のアルガンオイルのみを使った洗い流さないトリートメントです。

公式サイトによると、必須脂肪酸や抗酸化成分、ビタミンEを豊富に含んでいるのが特徴なんだそう。

【(得られるらしい)効果】
・ダメージのケア
・紫外線、乾燥対策
・弾力、ツヤ感のアップ
・雨の日に広がるくせ毛の防止

環境によるダメージから髪を守り自然なツヤを与え美しくなめらかな触り心地へと導いてくれるんだとか!

@cosmeのベストコスメ殿堂入り、2020年楽天ベストコスメ入賞など、人気の高いオイルで、この機会に試してみることに。

サイズ展開は25ml、50ml、100mlの3種類。

今回私は初めてだったので25mlにしました。

甘いバニラの香りに癒される

フタを開けると、バニラムスクの甘い香りがふわっと広がります。

香りがついていると気分も上がるので嬉しいですね。

ただ、バニラっぽさが強いので好き嫌いは分かれるかもしれません。

お風呂上がりの髪がふんわり&サラサラに

黄金色のオイルは、とろりとしたテクスチャー。

手のひらへの伸びはよく、ベタッとした重たさを感じません。

まずはおすすめの使い方として、お風呂上がりに使ってみました。

タオルドライをした髪にオイルを少量とって馴染ませます(髪の長さによって量は調整ください)。

その後ドライヤーで乾かしてみると……、

髪が柔らかくなり、ふんわり、サラっとした仕上がりに!

いつもならダメージのせいかギシギシしていたお風呂あがりの髪が、全体的にしっとりとし、まとまりやすくなったように感じます。

翌朝も寝癖がつきづらく、朝の用意が時短で済みました。

日中のパサつき、広がりもケア

左のみにオイルを使用

お風呂後のケア以外に、日中のスタイリング剤としても使えるらしい「モロッカンオイルトリートメント」

仕上げにオイルを毛先中心に馴染ませることで、パサつきを抑えたツヤ感のある髪に仕上がるのだとか。

向かって左側の髪の毛のみにオイルをつけてみたところ、

パサつきが軽減されたと思いませんか? 見た目が全然変わってテンションアップ!

また、湿気で髪が広がりやすい今の季節ですが、オイルをつけているとしっとりとしたまとまりが長時間つづく印象~。

時間が経ちオイルがより馴染んでくると、サラサラとした触り心地に変化するのも感じました。

このほか、エクステのケアやカラー・パーマの事前処理として使う方法もおすすめなんだそうです。

1週間使ってみて

1週間ほど使ってみたところ、とくに悩んでいたパサつきが軽減されたように感じます……!

しっとりとまとまりやすくもなり、柔らかさを取り戻せたかも〜。

また、朝にオイルをつけても夕方まで香りがキープされるので、フレグランス効果もありました。

ただ今回は、髪自体のダメージが軽減するまでにはいかなかったかな……。

使い続けるほどダメージから髪を守り、ケアしてくれるそうなので、この夏使い続けて様子を見たいと思います!

小さいサイズは持ち運びもしやすいので、気になったときにこまめなケアもできますよ。

夏の髪悩みを軽減したい人はぜひ試してみてください〜!

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking