小池田

小池田

9

梅雨が明ければ、もうすぐ夏本番。

毎年、目からの紫外線対策もちゃんとしたいなと思いつつも、サングラスをかけることにはやや抵抗が。

特に最近はマスクを着用していることもあり、どうしても不審者感が出てしまうのが気になっていました。

透明なのに紫外線をガード

Zoff「UV クリアサングラス ZF202G03-14F1(ブラック)」5,500円(税込)

そんなときに知ったのが、Zoffの「UV クリアサングラス」。

ぱっと見メガネにしか見えないのですが、実はこれ、サングラスなんです。

実際の色味に近い写真

よ〜く見ると、黄色がかっているレンズ。超撥水コートでお手入れもカンタン!

UV100%カットなうえに、420nm(ナノメートル)までの有害光もカットするUV420の高機能レンズなのだとか。

さらにレンズ裏面にはUV反射を防止するUVカットコート(カット率約95%)も施されており、紫外線から目をしっかりガードしてくれそうな心強さがあります。

ぱっと見はほぼメガネ

軽い着用感もお気に入り

実際に着用してみるとこんな感じ。

近くで見てもほとんどレンズの色はわからないので、まさにメガネ同然!

サングラス&マスクによる不審者感もないので、服装やシーンを選ばず気軽に使えるのがかなりありがたい……!

レンズ越しの視界は若干黄色がかった感じになりますが、見えにくさは一切ナシ。

ただし、あくまでもクリアレンズのため、眩しさを軽減する効果はなさそう

UVカットだけでなく眩しさもガードしたい場合は、色付きレンズのほうがいいかな。

度なし・度入りが選べる

私は度なしのものを購入しましたが、度を入れることもできるそう。

購入後、あとから度入りのレンズに交換もできる(※レンズ代は別途必要)ので、長く使えそうなのもいいなあ。

いまはコンタクトレンズ+伊達メガネ感覚で外出時にかけていますが、いずれは度入りにして普段使いしてもいいかも。

モデルによって価格は異なりますが、3,000円代から買えて手頃なUV クリアサングラス

サイズや形、カラーもいくつかあるので、メガネ感覚で自分に似合うものを選べますよ。

今年の夏買ってよかったもの第1位」になる予感が今からしています!

UV クリアサングラス[Zoff]

あわせて読みたい:

小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking