Fukuko

Fukuko

13

新茶のおいしい季節ですね。

お茶を淹れるための急須、最近は持ってない人も多いと聞きました。

今はいろんな種類のお茶がありますが、どんなタイプのお茶にも使いやすいモノがあったらなぁ……と思っていたとき、こんな急須を見つけちゃいました。

究極のシンプルさが魅力

煎茶堂東京 「透明急須」

煎茶堂東京 「透明急須」 3,785円(税込)

その名も、「透明急須」というこのアイテム。

本当に無色透明なんです!

煎茶堂東京 「透明急須」

デザインもシンプル極まりない。本体とフタと茶漉しのみです。

つまり、洋風とか和風とかではないわけで、お茶の種類はもちろん、一緒に使う食器などとも合わせやすいんです。

煎茶堂東京 「透明急須」で日本茶を淹れる

日本茶はもちろん……

煎茶堂東京 「透明急須」で紅茶を淹れる

アンティークなカップで楽しむ紅茶も、

煎茶堂東京 「透明急須」で黒豆健康茶を淹れる

民芸調の湯呑みで飲む黒豆健康茶も、なんでもありです!

割れないし、熱くならない

煎茶堂東京 「透明急須」を洗う

シンプルなだけではなく、樹脂製のため割れないのも魅力的。

普通にガシガシ洗うのはもちろん、食洗機にだって対応しています。

煎茶堂東京 「透明急須」

そして、持ち手がなくて熱くないの?という心配もご無用。

厚みがあるので、こんな風に素手で持っても大丈夫。

煎茶堂東京 「透明急須」でお茶を淹れる

容量は120mlと、1人前のサイズ感からもミニマルさを感じます。

水切れもいいから、毎日使いたくなっちゃいますね。仕事や家事の合間など、サッと飲み物を用意したいときに◎です。

気をつけたいところ:細かい茶葉はよく蒸らしてね

煎茶堂東京 「透明急須」で紅茶を淹れる

紅茶など、茶葉がとても細かいものがありますよね。

その場合、お湯を入れてすぐ注ぐとカップに茶葉が入ってしまうことがあります。

これはこの急須に限ったことではないですが、これは注ぎ口が別になってないだけに通り抜けやすいのかも。

煎茶堂東京 「透明急須」で紅茶を淹れる

でも、お湯を注いでからちょっと時間を置いて、茶葉が開いてからなら大丈夫!

せっかくのティータイムは時間をゆったりとって、楽しみましょう。

“透明”の魅力を最高に活かすお茶は?

煎茶堂東京 「透明急須」とハーブ

この“透明”な急須を最高に楽しむのにはフレッシュハーブティーがオススメ!

みずみずしいグリーンと、光が透けて美しい急須のマッチングが本当にステキなんですよ。

煎茶堂東京 「透明急須」にミントとレモンバームを入れる

ミントとレモンバームをたっぷり入れて……

煎茶堂東京 「透明急須」でハーブティーを入れる
煎茶堂東京 「透明急須」で淹れたハーブティー

熱いお湯を注げばできあがり! 初夏らしい爽やかなお茶でリフレッシュ、なかなかいいですよ〜。

これからもっと暑くなってきますが、いつもと違う飲み物を淹れてみるだけで、気持ちもずいぶん爽やかになるものです。

ぜひこの透明急須を使って、さまざまな飲み物作りを試してみてくださいね。

あわせて読みたい:

Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking