sato

sato

6

過酷な季節は高機能素材のお世話になります。

サラッと快適な機能性Tシャツはさまざまありますが、生地がツルッとしていたりとアウトドア感強め。

と思っていたら、普段使いでも活躍してくれるTシャツを見つけました。

いまっぽいシルエットに快適機能

SHELTECH Ws FRENCH TEE

SHELTECH 「Ws FRENCH TEE」 3,850円 (税込)

ふらっと入ったムラサキスポーツで見つけたのがこちら。

イラストがかわいいパッケージがずらりと壁に掛けられていて、つい気になって手に取りました。

SHELTECH Ws FRENCH TEEをハンガーに掛けた様子

中味はゆったりとしたフレンチスリーブで、今っぽいシルエットのTシャツ。

お値段もお手頃だし、と試しに購入してみました。「太陽と遊ぶ」をコンセプトにしたSHELTECHのTシャツ、詳しくご紹介します。

SHELTECH®とは?

SHELTECH Ws FRENCH TEEのパッケージ裏面

SHELTECH®は、ストローのように中が空洞になった糸を重ねて、そこにセラミックスと翡翠の粒子を練り込んだ独自開発素材。

SHELTECH Ws FRENCH TEEのパッケージ裏面

この特殊な糸の成分と構造によって、遮熱・接触冷感・吸水速乾・軽量・紫外線防止の5つの機能を実現しています。

商品ページでは5つの機能が紹介されていましたが、パッケージ裏面は上5つに加えて「吸放湿性」も記載されていますね。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着ている女性

もはや酷暑が当たり前になってきた夏に本領発揮してくれそうなのが「遮熱」。

外気温をシャットアウトして、服を着ている方が涼しい状態を作り出すことができるのだとか。

この日は夏のような陽射しでしたが、Tシャツにおおわれている部分は日差しの暑さをあまり感じませんでした。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着ている女性

もうひとつ、夏に頼りになるのが「接触冷感」。

翡翠には涼しさを持続するはたらきがあり、また肌が生地に触れた際の熱移動量も多いため、いつでもひんやり。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを干している様子

そして梅雨時期にうれしいのが「吸水速乾」。

雨が続くこれからの時期、部屋干しでも乾きやすいのも助かります。

糸が空洞になっているため水分を素早く吸って発散して、雨の日もベタつきません。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着ている女性

意外と大事なのが「軽量」という機能で、これも中空糸のおかげ。

ヘビーオンスより少し薄いくらい、厚手Tシャツといっていいくらいの厚さですが、見た印象よりも軽くて動きやすいです。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着る女性

アウトドアレジャーに心強い、「紫外線防止」。

練りこまれたセラミックスが紫外線をシャットアウトしてくれるそう。

いつものTシャツ感覚で着られるよ

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着る女性

これからの季節に欲しい機能をすべて備えたSHELTECH®のTシャツですが、そんな機能があることを忘れるくらい普通のTシャツ然とした見た目。

コットンとナイロンの混紡ですが、見た人はきっとコットンTシャツだと思うでしょう。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着た女性

後ろ身頃を長めにしたデザインがさりげないポイントに。

リラックスした雰囲気を演出できます。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを

詰まり気味のネックとフレンチスリーブ。

ウエストをインしてもバランスよしです。

残念なところ:中身がわかりにくい

SHELTECH Ws FRENCH TEEのパッケージ

ご紹介したフレンチスリーブの他にもさまざまなバリエーションがありますが、パッケージに入ったままだと中身の形がわかりにくいです。

……というか、まったくわかりませんでした。

このフレンチスリーブTシャツは赤いパッケージ。夫が購入したレギュラーTシャツは緑のパッケージだったので、パッケージの色で分かれているのかもしれません。

SHELTECH Ws FRENCH TEEの裏面に貼ってあるシール

裏面にシールが貼ってあるので、店頭で購入する場合は裏返して表示を確認しながら探しましょう。

形違い色違いでそろえたい

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着る女性

熱や紫外線を遮断して涼しく保ってくれる、多彩な機能を備えたSHELTECHのTシャツ

高機能で使いやすいデザイン、それでいてリーズナブルなのも魅力的。

梅雨や真夏を楽しめるかは装備にかかっているともいえるくらい、着るもの次第で過酷さはだいぶ和らげることができます。

SHELTECH Ws FRENCH TEEを着る女性

夫のレギュラーTシャツ(Lサイズ)を154cmの私が着てみるとこんな感じ。

ワンサイズ下げたいところですが、これはこれでシェアもできそうですね。

オッシュマンズの店舗で購入しましたが、楽天にも取り扱い店がありましたよ。もっと暑くなる前に、ぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい:

sato

ライター/コピーライター。広告制作会社と化粧品メーカー宣伝制作部を経てフリーランス。2ヶ月間旅に出てみたり、2泊3日で山に登ってみたり、家ソトも大好きだけど、いちばんのお気に入りスポットは我が家のソファーの上。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking