ng sh

ng sh

4

最近、「Apex Legends」にじわじわとハマりはじめている私。

やっていく中でわかったのが、FPSゲームでは「音が勝敗を左右する」と言っても過言ではないということ……!

音が聴き取りづらい状態でプレイしていると、近づいてくる敵の足音に気づけず呆気なく負けてしまった……なんてこともしばしばです。

しかしながら、黒くてゴテゴテしていたり、七色に光ったりする、いわゆる「ゲーミング」なアイテムはちょっと……。

「SONY純正」のゲーミングヘッドセット


PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット 10,970円(税込)

そんなことを考えて色々検討した結果、辿り着いたのがソニーの「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」

白を基調としたデザインで、よくある「ゲーミング」っぽいゴテゴテした感じが全くないのが最高……。

さすがはゲームのことも音のことも熟知したソニーが作っているだけあって、この価格帯の製品の中では性能もバツグンに良いんです。

PS5の純正オプションとして発売されているアイテムですが、PS4はもちろんのこと、PCやスマホ・タブレットでも使用できます。(私はPS4で使用しています。)

付属のワイヤレスアダプターをPS5・PS4・PCなどのUSB端子に接続するか、3.5mmプラグで有線接続も可能です。

高機能でボイスチャットが快適〜!

人と一緒にプレイする際は、ボイスチャット(ゲーム内での会話)が快適にできるかどうかは重要な問題。

特にボイスチャットとゲーム内の音の音量バランスがとれていないと、協力も対戦もうまくいきません。

この点もさすがは純正アイテム、PS5・PS4で使用する際には、ボタンをポチポチするだけで音量バランスを簡単に変更できるんです。

さらに、自分の声をモニターできる機能も搭載。

ヘッドホンをしていると自分の声が全然聴き取れないので、ゲーム中うまく喋れない……と思っていたのですが、この機能のおかげでスッキリ解決!

快適にボイスチャットができるようになりました。

敵の足音も聴こえるぞ!

ゲーミングヘッドセットで、一番気になるのが音質。

結論から言うと、ゲーム内の音がとても鮮明に聴こえるようになりました!

音の分離がとてもよく、今鳴っている音が何の音なのかがハッキリする感じといいますか……。

普段プレイしているApexで言うと、近づいてきた敵部隊の足音の方向や距離が、今までより格段にわかるようになりました。

しっかり「勝てるようになる」アイテムだと思います!

ちょっと残念なところ:3DオーディオはPS5がないと…

PS5の純正アイテムなだけあって、PS4だとポテンシャルを活かしきれないところも……。

PS5に搭載されている「Tempest 3Dオーディオ」の機能は、PS4では使用できません。

PS5を持っていなくとも十分購入する価値のあるアイテムだと思いましたが、3Dオーディオがあったらもっとゲームが楽しくなりそう……。

生活になじむ「ゲーミング」

この価格のアイテムとしてはバツグンに高機能で、見た目もゴテゴテしていないPULSE 3d。

しっかりゲームに熱中できるのに、生活に馴染んでくれるゲーミングヘッドセットなのでした。

Pulse 3D ワイヤレスヘッドセット[SONY]

あわせて読みたい:

ng sh

1994年生、フリーランスのライター、カメラマン、編集者。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking