oh!ga

oh!ga

5

キャンプ料理と言ったらバーナーはよく使いますよね。お湯を沸かしたり、ちょっとしたものを温めたり焼いたり。

ソロのときはキャプテンスタッグの小型バーナーをよく使っていましたが、大鍋も必要になってきたとき、小型だとちょっと安定感に不安が……。

大なのに小になる

でも、いわゆる大型のツーバーナーを導入する気にはなれなくて。

何しろ大型です。持ち運びと収納のことを考えると、ん~ちょっとな~、と。

そんなときキャプテンスタッグの「大型五徳ガスバーナー」を見つけました。

コンロに金属製の脚がついているタイプなのですが、この脚が安定感もありつつ、畳めるんです。

畳んだ状態だと小型の収納袋に収まってくれるので、持ち運びがすごいラク

大は小を兼ねるといいますが、大なのに小さくなれたら、それはもう最強ってやつですね

太い脚でがっしり安定

折りたたみの脚かつアウトドア用品なので、支えられるけどちょっとぐらつくかなと懸念していましたが、思ったより脚が太くて安定してくれます。

小型バーナーにこれくらいのサイズのダッチオーブンを乗せるのは、グラグラしてちょっと怖いですからね……。

火力は小型ガスバーナーと同等

自分の使用している小型のバーナーもキャプテンスタッグのものですが、最大火力は大型五徳ガスバーナーと同じくらい

十分高火力なので、ほとんどの料理には事足りると思います。

地味に着火用のスターターがついているのが便利で、よくキャンプでライターどこだっけ? となる自分にはありがたいです。

一人でも持ち運べるサイズ感

小型を突き詰めたソロ用のバーナーに比べれば大きいですが、収納時に平たくなってくれるので持ち運びは苦ではありません。


畳んだときに脚もしっかりロックされて、プラプラしないのもポイント。

コンパクトを突き詰める登山ではちょっと大きいかもしれませんが、車やバイク移動でのキャンプには積極的に持っていきたいと思えるサイズ感です。

小型バーナーに不便さを感じている方にはおすすめしたいアイテムですね。

キャプテンスタッグ 大型五徳 ガス バーナー コンロ (収納バッグ付)[Amazon]

あわせて読みたい:

oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking