Bon-Masu

Bon-Masu

32

海で牡蠣を育てている人達が、良質な水を求めて山に木を植える。

そんな活動が各地で始まっています。

すべての物事はつながっていて、そして循環している。

寿工芸 レグラスポニックス 300Hセット 6,525円(税込)

とってもマクロな話で書き始めましたが、自宅に設置できる小さな循環環境を紹介しますね。

レグラスポニックス

水の循環をテーマにしたキットです

魚の排出するアンモニアを、バクテリアが植物の栄養素である硝酸塩に変えることで、魚と植物がWin-Winの関係になります。

「アクアポニックス」と呼ばれるもので、情報番組でも取り上げられるようになってきました。

いまはさまざまなキットが販売されています。

私が使っているのは、30cm水槽、水を循環させる水中ポンプ、植物を育てるためのケースがセットされています。

水槽のセッティング

水槽の置き場所を決めましょう、丈夫な台に置くと良いです。

説明書を見ながら水中ポンプをセットして、水槽上段のロフトのような部分に水が流れるようにシャワーパイプをセットします。

1日汲み置きした水道水を入れていきます、カルキ抜きの薬剤を使っても良いですね。

上段も水を満たしてあげましょう。

ポンプが水没していれば水位はお好みでOKですが、あまり少ないと、上段から流れ落ちる水の音が大きくなります。

お好みで底砂を敷いてあげましょう。

植物を植える

植物栽培用のケースに、ハイドロボールやゼオライトなどの水耕栽培用の用土を使って、野菜の苗を植えます。

タネを蒔いても良いですね、入門に最適なのはレタスの仲間です。

私は野菜だけでなくさまざまな植物を育てたいので、プラ鉢に植えてから、ケースの用土にプラ鉢の下部を埋めるようにしています。

ケースを水槽の上段にセットしましょう。

水を循環させよう

水中ポンプの電源を入れて、水を循環させていきます。

上段から流れ落ちる水が左右どちらかに偏っている場合は、水槽が水平になるように調整します。

シャワーパイプからの水が、植物に直接かからないように角度も調整してあげましょう。

常に水が循環していた方が良いのですが、水音が気になる時もあるので、以前ROOMTEで紹介したタイマーを使って、毎日決まった時間に動作させています。

置き場所により日光が不十分なら、植物育成用のLEDライトを追加しましょう。

タイマー付きで水槽の縁に取り付けられるライトを使っています。

魚を飼ってみよう

アンモニアを分解してくれるバクテリアが増えるには少し期間を要するので、様子を見ながら徐々に魚を増やすと良いです。

不安な人は、観賞魚のプロショップで相談すると良いですよ。

私の場合は、メダカ:10匹、ガラス掃除用の石巻貝:1、メダカ産卵用の水草でスタートしました。

魚に餌を与えることで、植物も育ち、水がキレイに保たれる環境が徐々に出来上がっていきます。

魚だけを育てると、頻繁に掃除や水替えが必要になりますが、そのようなメンテナンスが、循環環境では少なくなります。(実感では1/4程度)

効率を取るか、メンテナンスをラクにするか

大規模なアクアポニックスは、野菜と魚の生産工場として運営されています。

収量を増やしたり、生育期間を短縮するためのノウハウが構築されています。

見てもらったプロの意見では、私の水槽は魚を5倍にしても問題ないそう。

魚を増やすことで水が富栄養になり、植物の育成も良くなります。

ヒーターを使って水温を上げるのも効果的だそうです。

伸びた根が、水をキレイにしている感じがしますね

このように効率を追求しても良いですし、私のように、メンテナンスを少なくして、じっくり楽しむのも良いでしょう。

美味い・美しい・そして考える

レタス1株から、毎週2〜3枚の葉を収穫しています

このアクアポニックスから、大きくなったレタスの葉を収穫してサラダに利用しています。

今週はシーザーサラダにしました

水の流れる音を聞きながら、ライトに照らされた植物と、泳いでいるメダカを眺める。

魚と植物どちらか一方だけが快適というのはありえない。

すべてが、つながっていて、そして循環しているんですね。

小さな水槽ですが、地球規模の循環を想起させてくれます。

「アクアポニックス」を楽しむ人が増えるといいなぁ。

あわせて読みたい:

Bon-Masu

盆栽を人に教える仕事をしています、家でも庭にいることが多いです。 休日は釣りに登山、気ままにアウトドアを嗜んでいます。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking