ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

2

ギズモード・ジャパンより転載。

ギズモードスタッフ総動員!

AirTagが発売され、手元に届いてワクワクしながらセットアップ。みなさんは何にAirTagを付けますか? バッグ? 財布? 鍵? まあ、その辺は鉄板中の鉄板ですよね。僕も鍵と財布にセットしましたよ。

でも、それ以外にも付けたいところ、あるんじゃないでしょうか。いろいろな問題で実際には付けられなくても、こんなところにAirTag付けたら便利だろうなって考えている人、結構いると思うんですよ。

そこで、ギズモードスタッフに「AirTag、どこに付けたい?」というアンケートを実施しました!

不特定多数の人が使う共用アイテム

不特定多数の人が使い、決まった場所に戻すことになっている共用アイテム全般(会社の撮影機材等。誰かが戻し忘れたときにありかがわかる! iPhone1台管理用に用意する必要がありますがw)。

オフィスや学校などでは、複数人でひとつのアイテムを使うことがありますよね。そういう共用アイテムって、自分がいざ使おうと思うとどこにあるのかわからないということがあります。

そういうアイテムにAirTag付けておくと、すぐに場所がわかって便利ですね。管理するiPhoneにもAirTagはっつけて、それを管理するためのiPhoneにもはっつけて、さらにそれを…(略)。

Nintendo Switch

子供のSwitch liteです。今は友達と家遊びができないので、広場にlite持って行って、鬼ごっこやって、そのまま置いて帰ってきたことがあるので。

お子さんの持ち物に付けておくというのはアリかも。特にNintendo Switchなどの高価なものはなおさら。

メガネ

やっぱり眼鏡とサングラスだなー。ストラップと一体化したやつ。めがねめがね……。

メガネしている人にとって、メガネの紛失は死活問題。AirTagがつけられるメガネストラップも登場しています。

折りたたみ傘

・置き忘れ&なくす頻度が高いので、折り畳み傘に付けてみようと思っていました。

これはある意味定番かも。AirTagのセットアップ画面にも「傘」って項目ありますしね。

いろいろ意見が出たんですが、よくよく考えるとAirTag向きじゃないものも。

TV・エアコンのリモコン

・外に持ち出すものじゃなく、家の中で行方不明になりがちなもの、はあると思います。しかしこれ、外出すると家の中のものが一斉にピーピーなるのかな?

TVやエアコンのリモコン、家の中で見つからなくなることありますよね。近くのものを探せるAirTagなら家の中での探し物に向いていそうですが、管理しているiPhoneが3日間離れるとAirTagが鳴る仕様のため、長期で旅行などに行く場合は、家の中のAirTagが鳴り出すことに…。家に管理用のiPhone置いておけば問題は解決できますけど。

結論としては、肌身離さず持ち歩くものに付けておくのがAirTagなんだろうなということになりました。

みなさんはどんなものにAirTag付けたいと思っていますか?

text by 三浦一紀

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking