髙阪正洋(CORNELL)

髙阪正洋(CORNELL)

4

「部屋に花を飾ると、自分の心の余裕を測るバロメーターになる」

以前みんなの部屋に出演してくれた花屋で働く熊木さんが、こんなことを言っていました。

花が長持ちするということは、暮らしの隅々にまで心が行き届いていること。つまり、それだけ生活にゆとりがあるということ。そして、花がすぐに枯れてしまうのは、日々のゆとりがないから。

その言葉を聞いてからというもの、つねに部屋に花を飾るようになりました。仕事をするまえに、毎朝花のケアをするのも日課に。

そして、花がある暮らしをはじめてほどなく発見したのは、むしろ花のケアを日課にすることで、心にゆとりが生まれるようになったということ。熊木さんの話していたことは、その逆もまたしかりだったというわけ!

で、今回は、そんな花を何に飾るかっていうハナシ。

意外と、ケメックスなんじゃない?

ケメックス コーヒーメーカー 3カップ

ケメックス コーヒーメーカー 3カップ 6,936円(税込)

前から気になっていたのが、コーヒードリッパーとして有名なケメックス

本来的な用途はもちろん承知ですが、花器として使われているのをときおり見かけることもあって、ずっと気になっていたんだよね〜。

これまで使用していた花瓶

ちなみにこれまで家で使っていたのは、ご覧の5つ。

5つもあれば十分でしょう、と思われるかもしれませんが、花の形状によって生けにくいものもあるんですよね。たとえば、中程度の長さのものを、1、2輪生けるときとか。横に広がりのあるものとか。

高さ的にはちょうどいいものがあっても、口の広さや“くびれ”の有無など、花器の形状によっては、生けた花が不自然に倒れてしまったりすることも……。

“くびれ”がいい仕事するな〜

ケメックス コーヒーメーカー 3カップ

そこで、ケメックス。

ケメックス コーヒーメーカー 3カップ

ケメックス コーヒーメーカー 3カップ

ケメックス コーヒーメーカー 3カップ

くびれがしっかりあって、高さもほどよい。これなら生けにくかったタイプの花も、問題なく生けられそうだ!

ケメックス コーヒーメーカー 3カップに7種の花を生ける

こんな感じに。7種類くらいの花束も、いい具合にボリューム感を演出できる!

ケメックスには6人分のコーヒーが入れられる大きめタイプもありますが、そちらは横に大きすぎるため、かなりボリュームのある花束でないと倒れてしまいそう

ケメックス コーヒーメーカー 3カップに1輪の花を生ける

一輪だけでも収まりがいい!

まんなかの木材部分は簡単に取り外せるので、飾る花や場所に応じてアレンジしてみるのもいいかも。

コーヒー器具だからこそ

ケメックス コーヒーメーカー 3カップに花を生ける

部屋のいろんなところに置いて試してみましたが、どこに置いてもよく馴染む。それもそのはず、なんせ、本来はキッチンツールですもンね。

ケメックス コーヒーメーカー 3カップに花を生ける

部屋に馴染む花器の最適解、もしや見つけちゃったかも? 理想の花器は、キッチンにあった!

……そう考えると、まだまだほかの選択肢も転がってそうな予感がする。今後、キッチンツールを見る目が変わっちゃいそうだよ!

あわせて読みたい:

髙阪正洋(CORNELL)

髙阪正洋(CORNELL)

衣食住にまつわるもの、こと、ひとを、取材・執筆します。CORNELL。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking