暖かくなってきましたが、4月の風、春の嵐とはよく言ったもので、風が強い日が多いこのごろ。
風が脅威となるアウトドアでは、体が冷えてしまうのを防ぐための「ウィンドブレイカー」は必須アイテム。
この時期は、普段使いでも大活躍してくれますよ。
モンベルのペラペラなジャケット
私が最近のおでかけに愛用しているのが、mont-bell(モンベル)の「ウインドブラストパーカ」です。
ペラペラと軽やかな生地が特徴、この薄さが良いんです!
40デニール・ナイロン・タフタという素材で、本体の重量は174gと超軽量。
シンプルなデザインですが、7色のカラー展開。
風でバタつかないように体にフィットさせるため、サイズ展開が豊富で、9サイズ用意されています。
値段が6,050円(税込)と、買いやすい価格なところもオススメです! さすがモンベルさん。
風ニモ負ケズ
薄い生地なので、防寒性はありませんが防風性能は抜群。
袖口には風の侵入を防ぐための絞りがついています。
自分でしめるベルクロなどよりも、このシンプル簡単な作りがお気に入り。
首周りには、フードをしめるドローコード。
ジッパーを上げると、首周りをしっかり守ってくれる高さに。
フードをかぶってビシッとしめれば、頭、耳をしっかり風から守ってくれますよ。
持ち運びにも最適
日中はカバンに入れておいて、少し冷えてくる夕方ごろから軽く羽織りたい!
そんな希望を叶えてくれる、持ち運び用のスタッフバッグがついています。
ペラペラなので、ぎゅむぎゅむと押し込んであげると手のひらサイズに収納可能です。
登山の時には、お守りのようにカバンに入れておきたいサイズ感におさまってくれますよ。
自転車にもピッタリだ
この「ウインドブラストパーカ」のありがたさを1番感じるのは、自転車に乗っている時。
この時期の自転車は、気温もちょうど良く最高なんですが、とにかく風が天敵!
さっと1枚、身軽に羽織って風から身体を守りましょう。
登山や、キャンプの時には、日焼け防止にもなります。
モンベルのペラペラだけどもしっかり頼りになる1着。
アウトドアにも、自転車通勤にも、春のおさんぽなど、生活のなかで幅広く活躍してくれますよ。
あわせて読みたい: