ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

突然ですが、みなさんはお酒をどんな器で楽しんでいますか?

いままでは適当なグラスに注いでいた私ですが、もっとお酒の嗜み方を増やしたいと思い、酒器にこだわってみることに

4種類のカジュアルお猪口

BRUNOのお猪口セット

BRUNO「お猪口セット のみ比べ アソート」4,180円(税込)

そこで購入してみたのが、BRUNOから出ている「お猪口セット のみ比べ アソート」。

一見カジュアルな、形の異なる4種類のお猪口には、お酒を深く楽しめる秘密があるんです。

カタチで楽しむ、味と香り

BRUNOのお猪口セット

お猪口で楽しむお酒、特に日本酒などは味の濃さ、香りの強さによって好みが分かれるところ。

実は、酒器の形はそれと大きく関係しています。

上段の2種類:香りの強いお酒向き
下段の2種類:香り控えめなお酒向き
左列の2種類:味の濃いお酒向き
右列の2種類:味の軽いお酒向き

という特徴が、それぞれのお猪口にあるんですね。

お酒ごとの特色に合わせて器を選んでみたり、ひとつのお酒を器を変えて飲み比べてみたりと、いろんな楽しみ方ができるのです。

温めると、また違った表情に

BRUNOのお猪口セット

なんとこのお猪口、このままレンジでチンOK

私は大体2〜30秒ずつ、様子を見ながら温めます。ちょっと一口だけ熱燗に、なんてことも。

もちろん日本酒だけでなく、ウイスキーや焼酎など、お好みの飲み物を注いで楽しめます。

家でも会話に花が咲くよ

BRUNOのお猪口セット

一人宅飲みとなるとあまり気にしていなかった酒器も、昨今ブームのオンライン飲み会などに参加していると、案外人の目に留まるようで。

そのお猪口いいね、どこの?」なんて話題がひとつ増えて、ビール一筋だった人が日本酒にも興味を持ち始めたりして。

こうして飲み仲間が増えていく楽しみやきっかけがつくれたらいいなと、コレクションの中からひとつご紹介しました。

お猪口セット のみ比べ アソート[BRUNO]

※本記事は2020年4月22日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by マツカ

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking