Fukuko

Fukuko

自転車でちょっと近所に出かけるだけのとき、なるべく身軽でいたいですよね。

そんなときに便利な、着脱できる前カゴを見つけちゃいました。

かんたんに取り外して、エコバッグにもなるんです!

取り外して持ち歩ける前カゴっていいでしょ

自転車を押して歩く女性

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」 2,799円(税込)

最近、コンパクトな電動アシスト自転車を買ったのですが、前カゴがない!

そこで、どんなのをつけようかといろいろチェックしたらこんなのを見つけました。

カゴというよりバッグタイプなのですが、見た目は特に違和感なくシンプル。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」をエコバッグとして使う女性

でも、この通り、サッと取り外すだけでエコバッグにもなるんです。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」

着脱もほぼワンタッチでラクラクですよ。

取り付けは意外と簡単

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」の付属品

届いたモノはこれで全部。

バッグ部分は、高さをぺしゃんこにたたんだ形です。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」の付属品

バッグ部分以外の部品はこれだけ。ネジを回すためのレンチも入ってます。

右の2本のバーは、バッグのサイドに入れて形をキープする骨の役割をするもの。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」のハンドル部分につけるブラケットにゴムを装着

まずは、ハンドル部分につけるブラケット固定用のゴムをつけます。

厚さは2種類あるので、ハンドルのバーの太さによってどちらかを選んでください。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」のブラケットをハンドルに取り付ける様子

そして、2つに分かれているブラケットをハンドルに取り付けます。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」のブラケットを装着する様子

仕上げは、4本のネジを付属のレンチで締めるだけ。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」のブラケットを装着した様子

これでブラケットの取付けは完了です。

あとはバッグのサイドのスリットに、骨になるバーを入れれば準備OK!

自転車の前カゴ兼、エコバッグシステムの完成です。

残念なところ:持ち手をちょっともてあます!?

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」

カゴをオープンなままで使う分には、持ち手は中に入れておけばいいので問題ないんです。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」の持ち手

でも、中に入れるものが多めだったりで、カバー部分のジッパーを閉めると持ち手の行き場が〜。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」

ベルクロで留められるので、外に垂れ下がったままで危ないことはないんですけどね。

カバーの中に入れ込めるようになってたらもっとよかったな。

着脱はとっても楽ちん

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」を装着する様子

取り付けるときは、ロックを外した状態でバッグの固定部品をブラケットにはめるだけ。

ちょっと斜めにして、真っ直ぐに下ろすようにはめるのがコツのようです。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」のロックを操作

そしてロックを忘れずに! これで固定されます。

外すときはこの手順を逆にするだけ。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」の内部ジッパーを引っ張り上げた様子

入れるものが多いときは、バッグ内部のカバーを引っ張り上げて、ジッパーを閉めればOK。

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」とリュックを並べた様子

このリュックをバッグの中に入れても、余裕です!

ZUKKA 「自転車多機能 折りたたみ式 バスケット」の外ポケット

外ポケットもついているので、バッグとして持ち歩くときにも便利ですよ。

自転車で移動することが増えたこの頃。ちょっとしたストレスがなくなるだけで、自転車でのお出かけがいっそう楽しくなりました。

あわせて読みたい:


Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

feature

私たちの世界を広げてくれる自転車。とはいえ、自転車といってもそのタイプはさまざま。みんなどんな自転車に乗って、楽しい毎日を過ごしているのでしょうか。サイクリストの自転車ライフをはじめ、魅力的なショップや便利なアイテムなど、自転車にまつわるあれこれを紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking