oh!ga

oh!ga

27

キャンプで使うものの筆頭に、アウトドア用のロープ「パラコード」があります。

テントを張るにも、タープを張るにも、洗濯物を干すのにもあると便利なパラコード。ただ、仕舞うのが若干めんどくさいんですよね。

タープの張り方を変えたり、ちょっと何かを縛ったり吊るしたりと、パラコードの活躍する場は多いんですが、15mや30mも一気に使いきれないのが正直な所。

僕は撤収時にまとめるのをサボって、よくこんな感じのぐちゃぐちゃになってるんですよね……。

来たぜ救世主

タクティカルロープディスペンサー。略してTRD

長さ15m、太さ3~4mmのパラコードを「使う分だけ」引き出して使うことのできる収納ケースです。

堅牢なミリタリー調のプラスチックボディの中にはリールが入っており、パラコードがなくなったら新しいものに交換できます。


うれしいのが、ロープカッターも本体に付属しており、ナイフやハサミを使用しなくてもスパッとコードを切れること。


ベルトやバッグに付けられるループも付いているので、必要になったらすぐに使うことができます。

収納性は見ればわかるとおり! 絡まる心配は皆無です。

一度出したら…戻しづらい

10cmくらいなら本体にロープ止めがついているので、そこに引っ掛けられるんですが、必要以上に引き出してしまった場合、一度カバーを外して中のリールに巻き直す以外戻す術がありません……。

カバーもワンタッチオープンとは行かないので、出しすぎには注意してください。

ちょい使いにもおすすめ

ロープワークの練習がてら、キーホルダーやストラップをパラコードでDIYするのも楽しいんです。

TRD本体にもストラップホルダーがあるので、ちゃちゃっと作ってつけてしまいました。

ちょっと使いにも気兼ねなく引き出して利用できますし、なにより荷物がごちゃつかない。

キャンプの準備や撤収の手間を減らすにはもってこいなので、ぜひ使ってみてください。

TRD タクティカルロープディスペンサー[Amazon]

あわせて読みたい:


oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

外でしか使わないのは、もったいない! アウトドアグッズを部屋で使うライフスタイルをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking