舟津カナ

舟津カナ

33

春うらら。いろいろなギアを一新したくなるこの季節。

持ち運びが楽チンで、ローにもハイにもなる、ハンモックのようにリラックスできるアウトドアチェアに出会いました!

ハンモックブランドが手掛けるチェア

eno Lounger DL Chair 20,900円 (税込)

ハンモックブランドとして世界中から人気を博している「ENO」。そのブランドが手掛ける「ラウンジャーDLチェア」は、ハンモックのように心地よく寛げるアウトドアチェアです。

しかも、コンパクトになり持ち運びも楽チン!

快適な寝心地の秘密は…

通常アウトドアチェアはコンパクト性や座り心地に重点がおかれ、リラックスできる点はさほど重要視されていない印象……。

ENOの「ラウンジャーDLチェア」は、座るとハンモックのようにチェアにすっぽり体全体が埋まり、その沈み具合が絶妙なんです!

ヘッド部分は枕付きで、アーム部分もクッション材が入っておりフワフワ。

体を包み込むような安心感と、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。

ローチェアになる2WAY仕様

このチェアの凄いところは、チェアの足の長さが簡単に変えることができるため、ローチェアにもなるところ。

ご飯を食べるときはハイに、焚火を囲むときはローにしたりと、これ1つで2つの役割をこなしてくれます。

アウトドアチェアの購入検討時に悩ましいのは、「ローチェアにするか、高さがあるチェアにするか」ですが、これだと悩む必要はありません。

アクセサリーも充実

コンパクトになるアウトドアチェアは、ドリンクホルダーが本体と別になり、マジックテープなどで付けるものが多いですが、これは、本体と一体型。

別途ドリンクホルダーを付ける必要もなく、「ドリンクホルダーがなくなった!」という悲劇もありません。

また、ドリンクホルダーの逆サイトにはポケットがあり、本や携帯電話が入ります。

組み立ても簡単

組み立ても簡単で、直感的に骨組みを組み立てられます。

ただし、枕などクッション性の高いモノが付いているため、通常のコンパクトなアウトドアチェアよりは大きい印象。

オートキャンプやフェスなどではストレスなく持ち運べますが、登山など荷物を減らしたい場面ではあまり向いていません。

残念な点:起き上がるのがちょっと大変かな~

身体がすっぽりチェアに包み込まれているので、特にローチェアにしているとき立ち上がるのちょっと大変。勢いよく前に体重をかけるとチェアごと前に倒れることもあるため注意が必要です。

キャンプだけでなく家でもチルアウト

アウトドアチェアですが、ハンモックのような座り心地でリラックスできるため、家で本を読んだり、映画を観るにも便利。

使わないときは収納できるため、スペースがあまりない一人暮らしのリラックスチェアとしてもよさそうです。

我が家は、人間だけでなく猫がこのチェアの座り心地の虜になり、いつも猫と人間でチェアの取り合いになっています。

Lounger DL Chair [ENO]


舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking