21.03.19_b_tabatiere

【3月19日】

21.03.19_a_umi

のどかなる春の海。ツツジも咲き始めた(早すぎないか?)。

21.03.19_a_onigiri

朝ごはん:塩昆布のおにぎり、玉子焼き(ケチャップ)、のらぼう菜。しらすの南蛮漬け、生海苔となめこの味噌汁、ヨーグルト+夏みかんジャム。

買い出しドライブへ出発。買い過ぎを自粛すべし! と冷蔵庫にある在庫食品をしっかりメモ。ともかく買い過ぎには注意である。しかし、期待して「すかなごっそ」へ行ったのに、「よねこ農園」のプンタレッレがなかった。すごく残念。でもその代わり、横須賀産のたけのこをゲット。今夜は若竹煮を作ろう。

21.03.19_b_tororo

昼ごはん:「蕎麦 桶や」でおから煮、こんにゃく煮、温かいとろろ蕎麦、久しぶり。

21.03.19_b_tabatiere
21.03.19_c_negi

さて、今日ゲットした食材の中で紹介したいもの、それは葱坊主とパン・タバティエール(pain tabatiere=タバティエールとは嗅ぎタバコを入れる箱)。全体像をみんなに見せたくて大きいのを丸ごと買いました。フランス・ジュラ地方のパンだそうです。葱坊主はゆでて、酢味噌で和えました。

21.03.19_c_nimono
21.03.19_c_maguro
21.03.19_c_nameshi

夜ごはん:若竹煮。初物のたけのこ、新わかめ。おいしいねえと完食! マルタ産の本まぐろとアボカド、胡麻豆腐、菜めし、カブト菜の花の味噌汁。葱坊主の反省点。坊主が大きすぎて食べにくかった。半分にすべきだった。

21.03.19_c_radisdanslesvases

育ちすぎたラディッシュは、こんな姿に飾られました。素敵!

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>おいしいもの情報も満載! インスタグラムはこちら

Ranking