SUMA-KIYO

SUMA-KIYO

1

ちょっと腰を下ろしたいときに、あるとうれしい座布団。

日常だけでなく、アウトドアでも必須のアイテムです。

いろいろ試すなかでクッション性はもちろん断熱性、耐久性にも優れた携帯座布団に出会いました。

お尻を守ってくれる携帯座布団

サーマレスト Zシート

THERM-A-REST®「Zシート」2,200円(税込)

サーマレストの「Zシート」は、架橋ポリエチレンという断熱性に優れた素材を使用した携帯座布団。

サーマレスト Zシート

サーマレストの人気スリーピングマット「Zライト」

サーマレストといえば、キャンプや登山のテント泊で使用するスリーピングマットで有名。

なかでもZライトという商品は、多くの有名登山家も愛用している人気商品です。

サーマレスト Zシート

横41cm×縦33cmと大人1人が十分に座れる大きさ

そのZライトを座布団サイズにしたのがこのZシートなんです。

これさえ敷いておけば雪の上ですら冷たさを感じないので、お尻が冷えると腰痛がひどくなる僕にとってなくてはならないアイテム。

サーマレスト Zシート

厚さは約2cmほど。

防水性もしっかりしているので、濡れたり汚れたりしている場所でも、服を汚さずに安心して座ることができるんです。

気軽に持ち運べるコンパクトさ

パタパタパタッと折りたたんでしまえば、あっという間にコンパクトに。

サーマレスト Zシート

重量も実測値で54gと一般的なスマートフォンの1/3ほどの重さしかないので、いつでも気軽に持ち出せます。

サーマレスト Zシート

ザックの横などすぐに取り出せる場所に付けておけば、休憩時にすぐ使えて便利ですよ。

座り心地もバツグン

サーマレスト Zシート

プニュプニュとした弾力性に富んだ質感が、お尻にかかる体重をうまく分散。

そのおかげで長時間座っていてもお尻が痛くなりにくいのも気に入っているポイント。

サーマレスト Zシート

山小屋での休憩時にも重宝します

これがあるのとないのでは、休憩の質が大きく変わってきます

そのため荷物を極力減らしたいようなシビアな登山にも、必ず持っていくアイテムのひとつです。

登山にも、キャンプにも

サーマレスト Zシート

キャンプでは椅子に座っている時間が長いので、座面の快適性はとても重要。

特に山間部では日が落ちると気温がぐっと下がるので、お尻が冷えて辛いことが多々あります。

サーマレスト Zシート

そんなとき、椅子にZシートを敷いておけばお尻がポカポカして快適

わが家ではキャンプでも必需品になっています。

サーマレスト Zシート

携帯座布団の価格としては少し高価な気もしますが、その分、機能や耐久性もしっかり。

約5年ほど使用していますが、まだまだ問題なく使えそうです。

1年を通して重宝すること間違いなしのZシート。ぜひチェックしてみてください。

Zシート[THERM-A-REST®]

あわせて読みたい:


SUMA-KIYO

写真と筋トレが趣味のロッククライマー。 山道具の機能美に取り憑かれている。 こだわりのある「ホンモノ」だけを紹介します。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking