良品生活

良品生活

1

最近防災意識が高まっています、防災リュックもいま一度見直したいところ。

無印良品にも防災グッズはありますが、小さな「タグツール」が防災リュックをさらにパワーアップさせてくれますよ。

全部で10種類あるんですが、今回はその中で防災に使える3つを紹介したいと思います。

無印良品のタグツールって何?

10種類の便利な白いツールと、5色のカバーを自由に組み合わせられるようになってます。

ツールは時計や歩数計などの定番アイテムから、テーブルフックや静電気除去など、日常の困ったを解決するものまでさまざま。

値段は種類に490円〜1990円です。

電池もはじめからついてるのが嬉しいですね、買ってすぐ使えますよ。

白くてシンプルなデザインはさすが無印良品!

シリコーンケースも一緒に買っておこう

無印良品 シリコーンケース 290円(税込)

防災ツールにジャストフィットな専用のシリコーンケースは黒・白・赤・黄・青の5色から選べます。

バッグに付けたいなら、シリコーンカバーはマストですね。

数種類買う場合、ケースの色を変えておくと迷いませんよ。

ケースの手前にも穴が開いてますが、ここもしっかり役割があるんです。

ケースの中にツール本体を入れるのですが、シリコンが伸びるので簡単に入れ替えできます。

これが無印良品「タグツール」の基本的な情報です。

では、ここからは防災に使えるおすすめツールを紹介しますね。

1.防犯ブザー

防犯ブザーは災害時でも日常でも役に立ちますよね、子どものランドセルにつけておくのもおすすめ。

こんなにシンプルでコンパクトな防犯ブザーってあまりないです。

手前のボタンがONのスイッチで、上にストップのボタンがついています。

間違って押すことも少ない構造になっています。

2.LEDライト

夜に活躍してくれるLEDライト、これはマストで持っておきたいアイテムです。

小さいけどしっかり明るいです。

災害時に限らず、普段のバッグにも付けておきたいツールかも。

こういう小さいライトって押してる間だけ光るっていうのが多いんですが、これはずっと点灯してくれるので、両手を離して作業もできますよ

3.ホイッスル

こんなシンプルなホイッスルもあるんです。

これだと電池を気にしなくていいですし、値段も手ごろなので取り入れやすいですね。

これも防災リュックに取り付けておきたいアイテムです。

安心感をアップさせよう

この3つを実際に防災リュックに取り付けたら、安心感がパワーアップしました。

購入してすぐに使えるっていいですね、本体とカバーを選ぶのも意外と楽しかったりします。

備えあれば憂なし! 種類も多いので、ぜひ無印良品でチェックしてみてください。

無印良品 シリコーンケース

あわせて読みたい:


良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking