美間実沙

美間実沙

3

温泉めぐりが趣味の私。

お気に入りは別府温泉で、毎年別府で温泉めぐりをしてきました。

とはいえ、大阪在住の私が頻繁に別府を訪れるのは難しく、「自宅で温泉気分に浸りたい」と思うことが多々あったんです。

別府温泉独自の「湯の花」を自宅で堪能

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

村上商会 別府温泉 薬用湯の花 20個入り 2,200円(税込)

そんな私が愛用しはじめたのが、「別府温泉 薬用湯の花」

別府温泉(明礬温泉)の湯の花小屋で作られた、独自の湯の花を自宅で楽しめる入浴原料です。

湯の花には、以下のとおり、さまざまな効能があるのだとか。

神経痛・リウマチ・冷え性・関節炎・ただれ・たむし・いんきん・水虫・肩凝り・うちみ・くじき・しもやけ・かいせん・あせも・腰痛・しっしん

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

クラシカルな箱を開封すると、このように、1回分の湯の花が、パックに詰まっています。

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

以前、別府温泉を訪れた際に10パック入りを購入したのですが、大満足だったのでAmazonで20パック入りを購入しました!

身体がほぐれて、スッキリ!

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

使い方は簡単。

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

湯船の中で湯の花1パックを揺りうごかすと、中身が染み出して、

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

お湯が黄色っぽく染まります。

そして表現が難しいのですが、鉄分のような強い香りがします。

好みが分かれるかもしれませんが、温泉に行くと香ることが多い香りで、本当に温泉に来たかのような気持ちに浸れます。

いざ入浴してみると、重めのお湯に身体がしっかりと包まれている感じで気持ちいい〜。

入浴後は、身体がほぐれて、スッキリしたように感じました。

じんわりとした温かさが長時間続く

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

個人的には温熱効果の高さを感じたのも、「別府温泉 薬用湯の花」の大きな魅力です。

入浴剤を使用した際、最初は温かくても、湯船の中で、だんだんと冷えていくように感じることがありました。

が、薬用湯の花は、長時間入浴してもじんわりと温かさがつづき、う~ん、体の芯からじんわりと全体がほぐされていくよう。

入浴後もポカポカとして、湯冷めしにくい気がします。

入浴後に肌が引き締まる

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

個人差があることと思いますが、私の場合、入浴後にお肌がキュッと引き締まるようにも感じるのも◎。

この感覚、別府温泉を思い出すなぁ……。

保湿すると、全身がすべすべになった気がして大満足~。

浴槽の着色にご注意を

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

注意点は、使用後のパックを放置していたら、浴槽に黄色い染みができてしまう可能性があること。

我が家はやってしまいました……。さらに、付着した染みはなかなか落とせません。

「浴槽が汚れてしまった」という口コミも見かけたため、入浴後は必ずパックを取り除き、浴槽をしっかり洗い流してくださいね

お家で別府温泉を堪能しよう

村上商会 別府温泉 薬用湯の花

1回分(1パック)あたり100円程度と、毎日使用するにはすこーし気が引ける価格感。

私の場合、疲れている日や、「今日は頑張ったな〜」と思える日に使用するようにしています。

ぜひリフレッシュしたい夜は、「薬用湯の花」を使用して手軽に温泉気分を味わってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい:


美間実沙

ダイエットマニアのフリーライター。無理しないダイエット方法を研究中です。趣味はレザークラフトとDIY。鞄や靴など好きなモノを作っているとき、幸せを感じます。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking