すっかり春めいてきて、アウトドアで過ごすいい季節になってきました。
とはいえ、まだまだ急に寒くなったり、朝晩は冷え込む日も多いのがこの時季。
備えあれば憂いなし……。そんなときに重宝するのがブランケット。
掛布団にも使えるサイズ
snugpakの「ジャングルトラベル ブランケット」は約163×193cmと大判サイズのブランケット。
この通り、セミダブル程度のベッドで掛布団としても使えるくらいの大きさなんです。
アウトドアのときはもちろん、旅行先の宿やテントで「もう1枚毛布があれば……」って思った経験ありません?
このブランケットがあれば、そんな苦い経験はもうしなくて済みます。
持ち運びのときはコンパクトに
サイズが大きいのは助かるけど、持ち運びが大変だと意味がありませんよね。でも、そんな心配はいりません。
マイクロダイヤモンドと言われる、軽量で撥水効果もある素材を使用していて、折りたたむと思いのほかコンパクトに。
専用の圧縮用バッグにいれてしまえば、ピロー代わりとしても使えそうです。
中綿入りで高い保温性
このブランケットのいいところは、保温性も犠牲にしていないところ。
アウターの中には中綿が結構しっかりめに入っていて、ブランケット全体にふっくら厚みがありダウンのような頼もしさ。
トラベルソフトという断熱材も使われているので、風を通しにくく暖かさを保ってくれるんです。
車中泊派にはイチオシ
車中泊をしながら旅行をすることがあるんですが、シュラフがいらない季節はこれが便利です。
家庭用の毛布を持ち込むと結構邪魔になるし、臭いや汚れも気になって、挙句洗濯も大変。
「ジャングルトラベル ブランケット」なら撥水・抗菌加工がされていて、いざ汚れてしまっても洗濯機で丸洗いできちゃうので使い勝手がいいんですよね~。
みなさんならどんなシーンで使いますか?
あわせて読みたい: