ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

13

「燻製」と聞くと、準備や片付けが面倒で難易度も高いイメージがありますよね。

煙があがってしまうからアウトドアでは気兼ねなく楽しめそうですが、家の中でモクモクと立ち上るのは少し気が引けるな~と思っていたところ、サーモスに家庭でも使える保温燻製器を発見!

これを取り入れた途端、おうち飲みが楽しくて楽しくて。平日の抑えきれないアウトドア欲を満たしてくれました。

パッと見は「鍋」みたい

鍋みたいな見た目の燻製器


保温燻製器イージースモーカー/RPD-13 13,200円 (税込)

こちらが、サーモスの保温燻製器イージースモーカー

火から下ろして保温するだけで、本格的な燻製ができるのです!

鍋みたいな見た目の燻製器 蓋をしたVer

簡単な燻製なら、5分弱火+火からおろして15分保温、だけで燻製できるすぐれもの。

もちろん煙もほとんど出ないんだとか。

本当か……?

さすがサーモス、ほぼ「無煙」

燻製チップをセットしてスタート

さっそく燻製してみましょう。

燻製初心者なので、まずはナッツから燻してみます。

スモーキングチップを5g、鍋の底に敷いてセット。

ナッツから燻す

網の上にナッツ1袋分を散りばめたら、まずは強火にかけます。

うっすらと煙が見え始めたら蓋をして、ごく弱火で5分放置しました。

全く煙が出てこないつくり

弱火で熱している途中、まったく煙が出てきません!!

煙の立ち始めを確認しなければいけないので、無煙とまではいきませんが、一旦ふたを閉めたらその後はずっと無煙状態でした。

もちろん匂いもしません。

すごい……。

15分間保温

5分経ったら、後は火からおろして保温容器にセットし、15分間保温するだけ。

地味に経済的なところもありがたいですね。

ばっちり燻製できます

ナッツを網に置く

こんな簡単だけど本当にこれで燻製できるのかな? と思いましたが、ちゃんとできていました!

しっかりスモークされてます。うれしい。

簡単にナッツもスモークできる

ナッツの他に、6Pチーズやかまぼこも試してみました。

チーズやかまぼこも簡単に燻製可能

初心者でも簡単に燻製できますし、これならこどもと一緒でも楽しめそう。

スペアリブ(300g)も燻製できるらしいので、今度また実践してみます!

煙の立ち上がりは視認する必要アリ

最初は煙が少し立ちます

先ほどお伝えした通り、最初、煙がうっすら立ち始めるところまでは、蓋をすることができません。

その時点ではほとんど臭いませんし、室内にも匂いうつりしませんでしたが、気になる人はご注意を。

換気扇を回しておけば、ほとんど問題なさそうです。

おうちでもアウトドア気分

おうちでアウトドア気分が味わえちゃう

自宅で手軽に燻製できる、いい時代!

このサーモスの保温燻製器には、サクラのスモーキングチップ(100g)と、焼き芋用の焼き石も付属しています。

届いたらすぐ燻製できるのも地味にありがたい!

おうちでのひとり飲み、家族との団らんも、この燻製器で捗りそうです。

ぜひお試しください~!

THERMOS(サーモス)│保温燻製器イージースモーカー

※本記事は2020年5月6日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by osio

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

feature

外でしか使わないのは、もったいない! アウトドアグッズを部屋で使うライフスタイルをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking