Étoile

Étoile

4

愛する家族や大好きな友人と、会いたいときに会えなくなってしまってから早1年。

面と向かって好意を伝えるのは難しいものの、あふれる気持ちをギフトに込めて贈ることはできますね。

おうち時間が長い今、いつもより時間をかけて“ちょっと特別なギフト”を探求してみることにしました。

シンプルカラーが嬉しいミニプリンター「iNSPiC」

Canon 「iNSPiC PV-123」 15,268円(税込)

そんなとき首尾よく見つけたのが、手のひらサイズのミニフォトプリンター「iNSPiC」です。

スマートフォンに入った写真をその場で印刷できるすぐれものなのですが、通常のプリンターとひと味違うのは印刷物がシールであるということ。

用紙サイズも小さめで使い勝手がよさそうですから、うまく使えばオリジナルギフトを作れるかもしれません。1万枚近くの写真が入るアルバムを前に心がうずきます。

まずは下準備

使用前の準備はとっても簡単。本体をパカっと開き、所定の場所にシールペーパーをセットするだけです。

ペーパーにインクが埋め込まれている特殊な用紙を使用するため、インク切れ/詰まりの心配はありません

一枚約40円とコンビニでの写真プリントに比べ少し高額ですが、印刷機の順番待ちや裏面に糊をつける苦労を考えますと納得の金額だと感じます。

いざ印刷

専用アプリをダウンロードし、BluetoothでスマートフォンとiNSPiCを接続したら印刷の準備は万端。

印刷ボタンを押すと、ジーッジーッという小気味よい音に乗って写真シールが出てきました! その間わずか15秒ほどです。

写真コンクールへの応募にふさわしい画質とは言えませんが、普段づかいには文句ありません。

ギフトのアイデア

オリジナルラベルに

専用アプリでは文字入れ、フィルター変更、空白の挿入などの画像加工が可能

両親のお気に入りの写真を選び、ひと言メッセージを添えて結婚記念日のお祝いラベルを作成してみました。ふたりの好きなチョコレートを詰めた瓶に貼れば、ちょっと特別な贈り物に。

甘いもの好きな誰かさんには手作りのクッキーやビスケット、変わり種ですと自家製味噌や梅干しなどを入れても楽しいですね。

トリップアルバムに

思い出いっぱいの旅の写真は、スマートフォンの中でじっとさせておくには少しもったいない気がします。

楽しかった日々を振り返りながらトリップアルバムを作ってみました。表紙には四分割印刷した小さなアイコン写真を散りばめて。

写真のみならず、現地までの航空券やレストランのビジネスカード、通ったスーパーのレシートなども貼りつけ、一緒に旅した相手にサプライズプレゼントするのはいかがでしょう。

ラッピングに華を

写真だけでなくイラストの印刷にも。アルバムに保存してあったかわいらしいバースデーカードをシール化し、包み紙のワンポイントにしてみました。

ウェディングや出産祝いなど、さまざまなシーンに応じたシールが作れそうです。

自分用にもおすすめ

もちろん自分用にも大活躍。毎日の出来事を画像で記録する“写真日記”はもちろんのこと、私がおすすめしたいのは“名言ノート”です。

本の中やネットでふと出会った、通り過ぎてしまうには惜しい言葉や、感情を揺すぶられるような言葉をシールにして保存しておきます。

愛用するモレスキンの1ページには、ぴっちり並べて6枚貼ることができました。

贈る相手の顔を思い浮かべながら、画像を加工したりラベルを貼ったり。もう何枚もプリントしているのに、印刷時のわくわく感は変わりません。

シールペーパーを何度も入れ替えながら、これからもずっと相棒でいてくれそうです。

Canon iNSPiC特設ページ

あわせて読みたい:


Étoile

大きなイベントごとを常に発生させ続けるのは難しいけれど、日々の生活に小さな幸せを見いだすことで、日常にスパイスをかけることはできる。ちょっとした緑を見つけては愛でたり、物語のある雑貨を手にしたり、気持ちのいいものを身につけたり、そんなことを大切にしていきたいと思っています。一番好きなスパイスはシナモン。

special

会いたい人になかなか会いにくくなっているいま。この状況を嘆くよりも、いままでと違ったアプローチでコミュニケーションを取ってみませんか? ROOMIEではその方法のひとつに「プレゼント」があると考えてみました。相手を想う自分の気持ちを込めて贈ってみては?

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking