sato

sato

45

ウォークインクローゼットに有孔ボードを付けたいと思い続けていたものの、何を用意してどう設置したらいいかもわからず……。

取り付けがかんたんな無印良品の壁に付けられる家具フックを使っていました。

そんな無印良品の壁に付けられる家具フックと同じくらい、手軽に設置できる有孔ボードを見つけちゃいました。

DIY初心者の味方な有孔ボード

アマブロ 「ペグウォール オーク M」

アマブロ 「ペグウォール オーク M」 7,480円(税込)

表現の再構築をコンセプトに生活に即したプロダクトを発信しているブランド、amabro(アマブロ)がつくる有孔ボード

設置しやすいように加工がされた有孔ボードに、石膏ボード用の画びょうと専用フックが付属しています。

アマブロ 「ペグウォール オーク M」

有孔ボードには木の表情を感じられるプライウッド(成型合板)を使用していて、角は丸くデザインされています。

このちょっとしたデザインのおかげでやさしい雰囲気になり、ホームセンターなどで購入した有孔ボードをそのまま設置するよりもインテリアになじみそう

工具不要で届いてすぐ取り付け

ウォークインクローゼットの状態

ペグウォール設置する前の状態がこちら。

バッグ3つを1つのフックに掛けていたり、スペースを有効利用できていないのが気になっていました。

さっそくペグウォールを取り付けてみます。

アマブロ 「ペグウォール オーク M」の説明書

取扱説明書を開くと取り付け用ガイドになっているので、壁に床と水平になるように貼ります。

フックをあわせて石膏ボード用画鋲を刺す

フック本体取り付け位置にフックを合わせて、石膏ボード用画びょうを刺します。

フックと石膏ボード用画びょう、無印良品の壁に付けられる家具フックとサイズ感まで一緒です。

有孔ボードの裏の溝

有孔ボードの裏はこんな風に溝があるので……

フックのツメに溝を引っ掛けるように設置

フックのツメにこの溝を引っ掛けるように設置します。

見えない位置なので溝がツメにきちんと引っ掛かっているか心配になりますが、ボード上部を持って手前に引いて動かなければ大丈夫かと。

アマブロ 「ペグウォール オーク M」を設置した様子

取り付けガイドを上から引き抜いたら設置完了

何をどう掛けるか考えるだけで楽しい

アマブロ 「ペグウォール オーク M」にフックパーツを装着

ペグウォールには、別売で様々なフックパーツが用意されています。

帽子やバッグなどを掛ける予定だったので、シンプルなペグフックレギュラー(奥)とペグループ S(手前)を購入。

あーでもないこーでもないとフックの場所を移動しながら、使う頻度の高い小物類を掛けてみました。

あれもこれも掛けたいな〜と、ちょっとギュッとした印象にはなりましたが、ひと目で見渡せてワンアクションで手に取れるのでとっても便利。

残念なところ:小物収納向きかな

アマブロ 「ペグウォール オーク M」にバッグや帽子を掛ける

ペグウォールには、SS・S・M・Lの4サイズあり、設置スペースに合わせてM(約W60×D2.8×H45cm)を購入。

大物を掛けるとそれだけでボードが埋まってしまいます。

大きめのバックパックなどをガッツリ掛けるような使い方ではなく、小物を見せながら収納する用途向きです。

アマブロ 「ペグウォール オーク M」の舌に無印良品の壁にかけられるフックを装着

ペグウォールの下に無印良品の壁に付けられる家具フックを取り付けて、パジャマ入れにしているエコバッグはそちらに掛けることにしました。

季節に合わせて模様替え

アマブロ 「ペグウォール オーク M」

いまは春仕様ですが、夏が近づいたらストローハットやサングラスが仲間入りしたり。

季節によってスタメンが変わるのが、ファッション小物の類。

有孔ボードを設置しておけば気軽に掛けるものや位置を変えられるので、クローゼットの小物収納にぴったりでした。

フックパーツは他にもいろいろ揃っているので、玄関やキッチンなど他にもさまざまな場所で活躍してくれそうですよ。

あわせて読みたい:


sato

ライター/コピーライター。広告制作会社と化粧品メーカー宣伝制作部を経てフリーランス。2ヶ月間旅に出てみたり、2泊3日で山に登ってみたり、家ソトも大好きだけど、いちばんのお気に入りスポットは我が家のソファーの上。

feature

ファッション小物やアウトドアグッズ、キッチン周りのあれやこれ…。いつだって欲しいものは尽きないから、暮らしのスペースを確保するための“収納術”は、しっかり身につけておきたい。 できるだけ自分らしく暮らしをカスタマイズするための、ROOMIEライターたちの一工夫をご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking