きむ(ら)

きむ(ら)

3

ちょっと残った料理を冷蔵庫に入れるときや電子レンジで温めるとき、ラップってとても便利ですよね。

まさに縁の下の力持ちって感じです。

でもたまに、ラップが芯に巻きついてしまったり、ケースから外れてしまったりしてイライラすることも……。

専用ケースに入れ替えて使うといいことだらけ

ラップカッター節約名人

LIFE2 「ラップカッター節約名人」 2,423円(税込)

そんなイライラをスッキリ解決してくれるのが「ラップカッター節約名人」という、ラップの専用ケース

シンプルな形状に見えますが、細かいところまでしっかり作り込まれていて、使い勝手がとってもよいんです。

ラップカッター節約名人の内側

フタを開けるとビシッとしっかりした刃が付いています。

一般的なラップだと刃の部分が露出しているので、うっかり触ってしまって痛い思いをすることも……。

しかしこのケースは刃の部分が中に入っている(周囲よりも低くなっている)ため、指が直接当たりにくい構造になっています。

ラップカッター節約名人の刃

刃の反対側は凹んでおり、ここに刃がしっかり入り込むため、ラップがよく切れる仕組みです。

また滑り止めの加工もされているため、ラップの端が芯に巻き付いてしまってイライラもしません。

ラップカッター節約名人でラップを切る

フタを締めるだけで、バシャッと小気味いい音とともにラップがきれいに切れる

この感覚が気持ちよく、ただ“ラップをする”という行為そのものが楽しくなってしまいます!

詰め替えもかんたん

ラップカッター節約名人のラップ詰替

ケース本体を買うと、50m分のラップが付いています。

これがなくなった後は専用の詰替ラップを買うか、もしくは30cm×50m以内であれば一般的なラップを詰め替えて使うことができます。

ラップカッター節約名人とクレラップ

試しにクレラップを詰め替えて使ってみましたが、快適に使えました。

ただラップの素材が違うため、切ったときの音はちょっとマイルドになります。

ラップカッター節約名人の芯を抑えるパーツ

ちなみに芯を押さえる部分もプラスチックでしっかりと作られているので、使っているときにラップがケースから外れることもありません。

一般的なラップだと、たまに抜けてしまってラップがぐちゃぐちゃになってしまうこともありますが、これがなくなるのはかなりよいです!

残念なところ:詰め替えに使えるサイズは50m以内のラップ

プロ好みのラップ

隠れたファンが多い、業務スーパーの「プロ好みのラップ」があります。

リーズナブルでラップの使い心地もよいのですが、ケースがちょっとイマイチと思っていました。

ラップカッター節約名人にプロ好みのラップを詰め替え

これを詰め替えに使えたら! と思って試してみましたが、これは100mタイプのためサイズが合わず……。

残念!

デザインもシンプル

ラップカッター節約名人を冷蔵庫にくっつける

一般的なラップは文字やらデザインやらでごちゃごちゃしたものが多いですが、このケースはミニマルなデザインとなっているところも交換が持てます。

ラップカッター節約名人 「押」の文字

必要最低限の文字もありますが、上のように刻印してあるタイプなので目立たずグッドです!

黄色を基調としたカラーですが、以前は黒いものもあったようです。でも、今は売っていないとのこと。

黒や白のバージョンも出してくれたら選択肢が広がってよいのにな〜と思いつつ、今日もバシャッとラップを使います。

あわせて読みたい:


きむ(ら)

ICT企業に勤めるサラリーマン 兼 4歳児&1歳児(共に娘)の父親 兼 けん玉チーム「damassy」のメンバー。 趣味は旅行とカメラとけん玉。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking