小池田

小池田

14

上着がいらないほどあたたかい日も増え、気がつけばもう3月。家具や寝具の新調を考える新生活シーズンの到来です。

リビングやデスク周りはテレワークをきっかけに整えた昨年ですが、寝具まわりはなんとなく手つかずのまま。毎日使っているはずなのに……。

家にいる時間が多いと仕事と暮らしの境目がなくなったり、思うように外出できなかったりと、心身共になんだか目に見えないストレスを感じることも多い最近。身体をゆっくり休めるため、「睡眠環境を見直す」ことが大切だと感じています。

自分に合った枕の高さって意識してる?

寝具にもさまざまあるなかで、今回私が注目したのが、ロフテーの「快眠枕シリーズ」。なんでも、サイト上で好みの感触や高さを選ぶだけで自分にぴったりの枕をセミオーダーできるのだとか。

ただ、ここで気になったのが“枕の高さ”について。高すぎる枕は首が詰まり圧迫されたり、逆に、低すぎる枕は顎が上がって首への負担や呼吸の妨げになることがあるのだそう。

なんとなく選んだ枕を使い続けていたのであまり気にしたことがありませんでしたが、たしかに心当たりがあるような。

私もそうですが、自分の身体や姿勢に合った枕の高さを知っている人は、そう多くはないのではないでしょうか。

百貨店の“枕のプロ”がオンラインで理想の枕を探してくれる!

とはいえ自分では「理想の高さ」を判断するのは難しい……と悩んでいたところ、手助けしてくれたのがロフテーの「リモートコンシェルジュサービス(無料)」。

PCやスマートフォンから専用ページに入ることで、百貨店に在籍する枕の専門家“ピローフィッター”にビデオ通話やチャットを使って無料で相談できるというサービスです。

実際に利用してみると、まずは「いま使っている枕はどんなものですか?」「好みの感触はありますか?」など、まるでお店に来たみたいに丁寧なヒアリングが。

さらに音声のみでの相談だけでなく、希望すればカメラを通して横顔や寝姿勢をチェックしてもらうことも可能。

最後にはおすすめの素材と枕の高さを教えてもらい、無事、自分に合った枕を選ぶことができました。

ちなみに相談時間はたった15分ほど。スムーズにいけば5分程度で終わる人もいるそうです。思うように外出ができない今、自宅にいながら、仕事や家事の合間にサクッと相談できるのはとってもありがたいことです。

“ユニット構造”で、快適な寝姿勢をキープ

ピローフィッターのアドバイスを元に私が選んだのは、「快眠枕 エラスティックパイプ」の1号サイズ。やわらかいだけでなく弾力のあるエラスティックパイプは、しっかり頭と首を支えてくれるという一番人気の素材です。

「弾力はほしいけど、やわらかすぎるのは苦手」なんて方にもおすすめだそうで、触ってみると、もちもちとした不思議な感触が気持ちいい!

長時間使うものだからこそ頭のムレも気になりますが、パイプ材をメッシュ生地で包んでいる素材のため通気性にも優れているらしく、寝ている間も安心です。

しかもこの枕は洗濯機での丸洗いできるのだそう! 毎日、頭や顔が触れるものだから、常に清潔な状態を保てることは嬉しいポイントですよね。

また、ロフテーの快眠枕は5つのパーツからなる“ユニット構造”も大きな魅力。

少し低くなった中央部分はバツグンの安定感で頭の丸みを自然に受け止めてくれるし、上下部分はバランスを保ちながら首をやさしく支えてくれる。さらに両サイドは横向きで寝たときに肩が苦しくないよう適度な高さに……と、まさに考えつくされた究極の形。

仰向けや横向き、寝返りをうったりとどんな寝姿勢でもしっかり頭と首を支えてくれるので、就寝中も快適な寝姿勢をキープしてくれますよ

自分にぴったりの枕の寝心地は…

自分の体型や寝姿勢に合った枕で寝てみて感じたのは、想像していた以上の心地よさ

頭がきちんとフィットする感覚や、首や肩周りの窮屈さは感じず、これまで使っていた枕とはまったく違っていて、「枕でここまで変わるんだ!」と正直驚きました。

それから、朝起きたとき、いつもより身体がスッキリしていたのにもびっくり。いかに自分に合っていない枕を使っていたか、ちょっと反省。これならもっと早く使えばよかった!と心から思ったのでした。

新生活のスタートは、自分にマッチした枕と共に

枕選びにかかる時間やハードルの高さなど、あらゆるわずらわしさを解決してくれた「リモートコンシェルジュ」。自分にぴったりの枕を手軽に購入でき大満足! と同時に、自分に合った枕選びの大切さを実感しました。

枕の専門店であるロフテーでは「快眠枕シリーズ」以外にも豊富なラインナップで、ひとりひとりの暮らしに合った枕と出会えます。

新生活を目前に準備を整えている人は、ぜひ睡眠環境の見直し、枕選びにも目を向けてみてくださいね。

新生活応援キャンペーン実施中!

公式オンラインショップ、全国のロフテー枕工房全店では、枕+枕カバーセットでお買い上げの方全員にアロマの香りピローミストをプレゼント中! ぜひこちらからチェックしてみてください!

ロフテー快眠枕リモートコンシェルジュサービス(無料) [ロフテー]

Sponsord by ロフテー株式会社

Photographed by Kaoru Mochida

小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking